超田舎へのお土産問題

超田舎に持って行くお土産は何が一番いいのか?(お菓子、食品以外で)という悩みをただ綴ったブログです。悩みをただ書きなぐっただけのような文章です。


最近私の故郷と言うべき場所に帰ったんですよね。叔母や親せき、いとこにお土産を事前に送って。

自分が住んでいる地域の美味しそうなお菓子を持って行ったんです。普段食べるとしたらちょっと高い、お菓子。

これでいいだろうと思って買ったんですが、長年故郷に帰ったことがなかったので、久しぶりに親せきに会ったとき、ビックリしました。

何にビックリしたって、超田舎の食料の豊富さに。

2人住んでいる親類の家に寄ったんですが、家の冷蔵庫、冷凍庫は大きい冷蔵庫で、明らかに2人分以上の食料があるんですよね・・・・・・・。

(>_<)やってもうたー!!!!(ミスった)

けど、たしかに近所は畑もあるし、昔ながらの物々交換ならぬ食料交換してるもんね・・・。と、思いましたね。

菓子折りをどう出そうか悩んでいるうちに、叔母がわざわざケーキやおしるこなどを振舞ってくれたので、デザート系もいっぱいありそうだなと思いましたね・・・・。

まあ、頑張って店員さんに年配の方にお勧めのお菓子?を買ってきたので、渡しましたが・・・・。

そんなことがあって、食料品以外が良かったかも・・・・と、思ったんです。暫く考えましたが、とりあえず出た案は↓のような感じです。

・趣味的な物・・・・・趣味があったらすぐお土産も決まるのですが、70歳くらいだと無趣味も多いし・・・。

・健康食品・・・・って、食べ物はもう一杯ある。健康器具も既に購入済み。

・商品券・・・味気ないし、そもそも近所にデパートとかないし、近所は最低限の小さい食料品の店しかないし、そもそもお金と同じ商品券って相手によっては失礼になりそうだし・・・(;´・ω・)大きい店も車で1時間の距離

日用雑貨・・・電気毛布とか困らない程度の物は、すでにあるからいらないよね・・・・・。


散々悩みましたが、本当に『キャッシュレス?何それ?』を地で行く田舎なので、困りました。

結局のところ、お取り寄せ食品をお土産がいいのか・・・?という結論になりました。

(T_T)結局、食品かい!

けど、美味しいご当地のレトルトカレーとか、有名店の食品って絶対美味しいですよね。レトルトだと日持ちするし、冷蔵庫場所取らなさそうだし・・・。全国の美味しいものを親せきにも食べて幸せになって欲しい!!そんな食いしん坊な欲求しか出てきませんでした。

私の結論ですが、他にも同じく田舎に持って行くお土産で良い物がありましたら教えて欲しいです・・・。


おわり!!!!