メルカリの徹底活用 ①

私は一時、メルカリにハマって沢山出品したり、購入を行ったことがあります。そのため、メルカリについての徹底活用法を自分なりにまとめてみました。

メルカリをやっている人も多いと思うので、最初は知って得する話からスタートです。その後はメルカリに慣れるやり方を紹介しています。

①メルカリの出品、購入に関しての知って得すること

電化製品をメルカリで購入するのはおススメできません。新品と書かれても、出品者の判断によって新品とされていることもあるので、結局は中古品だったこともありました。

・出品する人の性格、趣向性は評価、出品内容に現れる。

どうゆうことかと言うと、高い物を安く出品している人は出品者も良心的な人柄であることが多いです。そんな人の出品物で欲しいものがあれば、購入してもいいと思います。

そして、出品物からある程度の趣向性がわかるということは、自分と同じ趣向性、物の好みも一緒か、似ているということです。その人の出品物を長い間見ていたら、きっとあなた好みの出品物が出てくると思います。わかりやすいのが例えるなら衣服の趣向ということです。

・衣服の購入は注意が必要

出品者が同じ体系(同じSサイズ等)、服の趣向が一緒。ならいいのですが、衣服のネット販売は届いて実物を見てみたら匂いが強烈な服だったとか、手触りが良くなかったとか失敗談も多いです。コメントで確認が必要です。

ですが、衣服の定番品はとても安いことがあります。何年も定番のコートや肌着類が店頭よりも凄く安いときがあるので、金欠時は出品者の評価やコメントで衣服の状態を確認しつつ購入してください。

・自分の出品物をたまには眺めてみましょう

急に変なことを言いますが、実はメルカリに出品した物は貴方にとって不用品だった物たちです。

購入して、使ってみたけれど自分には合わなかった。

買ったけど、歳を重ねるにつれて合わなくなった物

物を手放すことは誰もが経験すると思いますが、大事なのは次、買い物をするときはメルカリに出品した物と似たものは買わないと、注意することです。たまには自分の出品物を眺めて買い物の失敗を減らしてみてください。

私はこれを『ゴミ理論』と呼んでいます。

ゴミを正しく認識して、次回の買い物に生かすことです。



メルカリ初心者の方へ

①メルカリの始め方

メルカリをまだ始めたことのない人はYOUTUBEの動画を見て欲しいと思ったいます。メルカリの手続きのやりかた、配送のやり方を丁寧に説明してくれています。

購入側なって梱包方法を学ぶ

購入して動画を見ても出品が怖い人は、本を何回も購入して梱包方法を学んで頂けたらと思います。つまりは『人の振り見て我がふり直せ』です。

メルカリ読書と言う言葉があるだけあって、人気本を買ってすぐ読んで再出品しても同じ値段で購入されることが多いです。なので、超短期間に本をメルカリで購入して、色んな人の梱包やコメントのやり方を学びましょう。慣れたら、すぐさま本を梱包して、同じ値段で出品するのです。初めて出品の際にもう一度出品方法の動画を見たほうが、郵便局やコンビニ、クロネコヤマトの受付の時にアタフタ慌てないと思います。郵便局の人にも質問したら丁寧に教えてくれます。

本の購入、出品に慣れたら、他の物を購入、出品してください。

本以外の出品は大きさや出品のための梱包用段ボールの準備など幾分かハードルが高いと思います。

本以外の他の物も購入側に回って、梱包方法などを見て学んでください。

また、郵便局の人などにわからないことを聞いてみましょう。身なりをきちんとして礼儀正しい人には親切に教えてくれます。

本以外の物を出品するときに気をつけて欲しいのが、大きさによってメルカリのらくらく配送など出来ないときがあります。コメントで購入者に住所を聞くことになるので、大きい物に関しては普通郵便に設定をしてください。

以上がメルカリの徹底活用法です。少しでもお役に立てたら幸いです。