見出し画像

【ラッシュリンクス】進化のライジングハートカードスキル評価

どうも、あぱっき―です。
GRフェス終わったらしれっとカードが追加されましたね。ただ追加されたカードリストはこちら。

20種類!!??少なすぎる!!??

本当にこんな枚数で環境に変化があるのかを含め考察していければなと思います。合わせて追加されたスキルもあわせてみていきましょう。

今回収録されたカードは大きく分けて5種類ですのでカテゴリごとに紹介していきたいと思います。それではどうぞ。


悪魔族

追加スキル:デスドゥーム・レクイエム

またロア様の追加ですか!???
サンプルレシピ

悪くなーい!けどインヴェイジョンのほうが相手を攻撃表示にする効果があるので使われるのはそっちと予想。
ただ、書いてあることは強いので不意のデスドゥームからのワンショットが狙えたりと強みはしっかりあるので環境によっては使えそうです。

「シャドウ・バイヤー」を効果でレベル7にさせてしまうと、デスドゥームの条件を満たせてしまいます。そのため、裏守備1体出しておくなどの対策が必要だと思ってます。

早くリミット②にしよう

ロイヤルデモンズ・デスドゥーム

かっこよすぎ~~

評価A:専用デッキなら必須

インヴェイジョンでは使わなかなといった印象です。ただ、「デスドゥーム・レクイエム」では必ずと言っていいほど採用が見込めます。
単体でも、ステータスが優秀なうえ、相手依存なものの「シャドウ・バイヤー」で条件を満たすことができます。GSなんかはきついんじゃないかなと思ってます。

破壊時のバーン効果もバカにできず、よくあるレベル7+レベル4通常2体などの盤面ではバーンと本体だけで4000も出すことができます。
破壊対象は特に指定はないのでマキシマムも破壊できます。すごいね!

ちゃんと計算しておかないで盤面いっぱいにモンスターを出すと平気で6000削られます。

ミスって6000削られた時の俺

ロイヤルデモンズ・フェイザー

通常モンスターがあれば評価高かった

評価B:専用デッキに入るかな

デスドゥーム以外では使わなさそうなのでとりあえずB。
効果が使えないとただの下級なので、使えないデッキであれば「子守りゴート」でいいので効果を生かせるデッキに入れることになります。
となるとデスドゥームぐらいなんですよね。

一応「ロイヤルデモンズ・ノーウェイブ」が来れば評価は上がる印象です。

早く来てくれー!!

ローグ・オブ・デーモンーデーモンの使役者

しれっとモヤケアしてくる

評価C:入れるか悩み

効果自体は悪くないけど、使えるタイミングではもうモヤのケアが必要ないことのほうが多そうなためこの評価。
有利を広げるカードより、逆転ができるカードのほうが個人的には評価高いです。攻撃力ももう少し高ければよかったのですが、仕方なし。

サイキック族

追加スキル:ガマンが限界!スーパースター・ビート

だんだん我慢できなくなってきてる。
サンプルレシピ

弱くはないが、どうしても「サイキック・ドライブ」と比べてしまうと微妙に感じてしまいますね。パンプか表示形式変更しようよ。

ただ、毎ターン手札が増える効果自体は強いです。ハンクラや手向けなどのコストの確保が容易にできます。増えるタイミングはレベル7を出した後なので事故回避をしていない点には注意。

砕光のエスパレイド

ついに来たわね!

評価A:専用デッキなら必須

条件付きとはいえ2面破壊ができる最強カード。サイキック族相手だと大抵は入っているのでライフには注意が必要。
ライフが1000以下でないとただのバニラですが、攻撃力2500なので効果が使えなくてもそれなりに仕事ができます。

未来占者

見た目はエッチ

評価C:入れるか悩み

効果がレベル7がいる時だけしか発動できないのでかなり条件が厳しいです。また、攻撃力もほぼ皆無なので実質生贄要因です。悩ましいところです。

アンデット族

追加スキル:なし

冥骸デッド・ルーラー

冥界っぽいよね

評価B:専用デッキなら必須だけどその専用デッキが組めない

手札を捨てるだけで攻撃力が1000アップするのは現状だと破格の性能をしてます。おまけのバーンも悪くなく、短気で最大4200まで出せます。
ただ、現状のアンデット族のプールが弱い+スキルもないので活躍はまだ先かなといった印象です。

這いずり回る半身

普通に怖いよ

評価C:専用デッキなら入れてもいいけどその専用デッキが組めない

悪くないんですが、結局はデッキ組めない段階なので微妙。また、通常モンスター+攻撃力0といったインヴェイジョンのケアにしか役に立たないモンスターを入れる必要がある点も微妙なポイントです。

雷族

クラッピング・サンダー

ドローついてれば強いっしょ!!

評価B:専用デッキに入るかな

個人的には評価が高い1枚。守備力も下げれるのでドラギアスのような守備力が1500もあるモンスターでも益荒男で倒すことができます。おまけでドロー効果もあるので地味に優秀です。
ただ、枠があまりないのでこのカードをわざわざ入れる必要があるかは考えていく必要があるでしょう。

汎用枠

ザ☆ガード

おなじみザ☆シリーズ

評価A:どのデッキにも選択肢に上がる

墓地のモンスターを3枚戻すことで、相手の直接攻撃を無効にすることができます。結構強い効果。
また、インヴェイジョンなどの全体除去が流行るようであればさらに採用価値が上がります。とりあえず2枚は持っておきたいですね。

後述するアライズへの規制緩和によって需要が上がるような印象です。

環境への変化について+リミット改定

こっちはいいね
クリアアイスはマジででかい

前回環境のドラゴンデッキ2つに対してバフ、少し環境に多かった悪魔に対してナーフとなります。
悪魔族は思ったよりは大きなナーフじゃないので全然戦えそうです。

続いてレゾナンスですが、こちらがかなりでかい。どうしても下級で2体分の役割を持てるカードがトライアドぐらいしかなかったので今回のバフは非常に大きいです。かなり期待しています。

アライズもフルパワーで戦えるようになるため、注目しています。特に「クリア・アイス・ドラゴン」の効果で相手の墓地に干渉できるのでハーピィ・雷族などの墓地リソースが重要なデッキに対してかなり強く出ることができます。加えてエッセルの存在も大きく、前以上にパワーを上げて帰ってきます。
そのため、環境に上がってくるのは間違いないでしょう。

上振れ気持ちよすぎだろ!

最後に

プチボックスってことでしたが、内容としてはそれなりのボリュームだったと思います。というより新スキルの存在のほうがでかいよね。やっぱり。
そんなわけだから早くアンデット族と戦士族と獣戦士族にもスキルを追加してあげてくれ~。関係ないですが初期組の追加スキル数はこちら

初期組の追加スキル
遊我:4種類
ルーク:1種類
生徒会長:0種類
ロミン:3種類

ムムム!一人だけ追加されてませんよ!!??
どうしたんでしょうか!!生徒会長だから我慢してるんでしょうか!!!優しい人ですね!!!きっとエースモンスターもそんな優しさが出たカードなんでしょう!見てみましょう!!!

ロックデッキじゃねーか!!!出るわけないだろ!!!!

おわり(筆者はガクト及び魔将が大好きです)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?