見出し画像

【LOLのランクのあげ方】OTPになるな

どーも、あぱっきーです。ふだんはLOLのランク配信とかしてます。なんかLOLのランクのあげ方についての記事ってあんまりないなって思って書き始めました。
ざっくり3つほど要点を紹介します。ゴールド目指したいよって人に向けて参考になれば幸いです。

そもそもお前誰?(読まなくてもいい)

最近TOP/JGでシェンメインでプラチナ1にいった人です。実は2つ前のシーズンでブロンズに行ったこともあるので一度皆さんと同じ立場に行ったことがあると考えてます。そんな私でも上位5%以内までいけたし自分の考えを言語化+周りの友達がランク上がったらいいなーって思って記事書いてます。

5/5現在の順位

①OTPになるなとは?

そもそもシルバー以下、というよりダイヤ未満の人はOTPじゃないです。理由2つあって

  • チャンピオンを扱えている領域にすらいない

  • そもそもLOLの基礎を知らないので自分が何をすべきかわかってない

といった状況です。正直どっちか直すだけでもゴールドいけると思いますのでできそうな方をやってみてください。両方できればもう完璧です。最強。
あと、やたらマスタリー高いくせにランクが低い人とかいますよね。そういう人もこれらが原因だと考えています。そういった人たちよりも一歩先に進みたい人はなおさら試してみてください。


チャンピオンを扱えている領域にすらいない

きつい言い方をしますがシルバーとかでスタックしてる癖に、さもそのチャンピオンを使いこなせてるような言い方(OTP)をするなという意味です。
そもそもOTPの意味って

One(一つの) Trick(芸ができる) Pony(馬)

ですからね。あなたはOTPではなく、それしか使えないとか言いつつそれ使っても弱い人です。

あなたが普段使っているチャンピオンを思い浮かべてください。そのチャンピオンはどういった強みがあってどういったチャンピオンに弱いなどの長所と短所の説明がちゃんとできますか?
そしてそれらを生かしたレーニングができてますか?

例えば、私がメインで使っているシェンの強みはざっくりいえばショートトレードとサイドレーンプッシュをしつつウルトによる集団戦への参加。弱味は征服者持つオールインが強いキャラとのロングトレードを行うと負けること。
レーニングではQ使用時にAAレンジが伸びる。それと合わせて握撃を生かしての有利トレードを心掛けるなどなど(長くなるのでこれぐらいに)、このようにチャンピオンにあった戦い方が必ずあります。

チャンピオンのことを理解しつつ実際の試合でそれを実行できていればゴールドなんて余裕です。が!!!上がってないなら扱えていない証拠。自分の好きなチャンピオンで勝ちたいのであれば動きを見つめ直してみてはいかがでしょうか。

おすすめの方法は2通りあります。
1つ目は対面に来そうなチャンピオンを片っ端から触ってみることです。相手に来ただけではそのチャンピオンの弱い部分というのはわかりづらいです。
敵にヤスオ来ると絶対負けちゃうんだよな~。って思って使ってみたらハラスされまくってレーニングできなかった。
ブリッツクランクに毎回つかまっちゃうんだよな~。と思って自分で使ってみたらちょこまか動いてる敵に全然当てられないマナもきついなどなど。様々な発見があったりします。

そういった経験を得るためにもいろいろなチャンピオンを使ってみるのがおすすめです。

2つ目は動画を見てチャンピオンの理解度を深めることです。一番いいのは日本語解説のものを探すことですがそんな都合いい動画はあまりありません。そのため海外の動画にはなりますがdomisumReplayという高レートの試合のリプレイを集めたチャンネルがあります。そのため参考になることがとても多くあります。また、「domisumReplay チャンピオンの英名」でしらべるとチャンピオンごとにチャンネルが作られてるので、カウンターマッチアップでどのようなレーニングをしているかなど参考にしてみてください。(なかったらごめんね)

参考:シェンのdomisumReplay

https://youtube.com/@domisumReplay-Shen

また、見る際には以下を気にして見ると成長しやすいと思います。

  • 体力の有利が取れたらなんで取れたのか

  • キル取れたらなんで出来たのか

  • レーニング後はどんな動きをしてるか


LOLの基礎を知らないので自分が何をすべきか分からない

チャンピオンよく分からね〜けど勝ちたい!
って方は基礎を知っておきましょう。少なくともレーニング後の動き。
正直シルバー以下のレーニング後の動きは酷いものが多いです。皆さんは味方にこんなのが来たことはありませんか?
レーン押してないのに視界ないところに1人で突っ込んだり、味方が寄ってない、寄れないのに1人で突っ込んだりしてデスして味方に”?”ピンを連打。。。

でも残念ながらそれと同じレートにいるのはあなたですし、次はあなたがそうなってるかも知れません。そうならない、そいつよりは上手くなるぞって気持ちを持って勉強してきましょう。

最低限レーンを押してから相手のジャングルに入るってことは理解しておくといいです。

参考にするのはファッキン無料のこの動画(古いけど基礎知識のこの動画は今でも通用するため)や、smashlogTVなどがオススメです。

https://youtu.be/UIrWC7n55NM


②簡単なチャンピオンを使え

絶対このチャンピオンで上がるんだ!って方はそれでいいと思います。飛ばしちゃって結構です。①やってみたけど上がれないって方はガレンのような簡単なチャンピオンを使いましょう。

①と矛盾してないかとおもうかもしれませんが、正直これが有効です。ヤスオのコンボを覚えろっていうより、ガレンのコンボを覚えろのほうが楽なイメージがあると思います。

簡単な分、そのチャンピオンへの理解もしやすいため勝てる相手がどんどん増えます。どんなチャンピオン使えばいいかわからないよって方は以下の動画を参考にしてみてください。
こちらもSmashlogTVさんの動画になります。正直サムネのキャラ使っとけば間違いなし。

https://youtu.be/Pjxk8bRhwV4


③他人のせいにしない

私もたまにしちゃいますが、成長出来ないのでやめましょう。そもそも同じランクなんだから下手って言ってもお前もだぞって感じのブーメランなので自分の動きで悪いところがないか探してみてください。

味方のせいにしてもあなたは成長出来ないし、自分の改善点見つけた方が成長できます。

下手なやつよりも上手くなって見返してやろうって気持ちでやってきましょう。

おわりに

ここまで読んでいただきありがとうございます。
私事ですが多くの人とLOLする機会があったのでこうすれば上手くなるのになぁ〜とか思ってた部分を言語化出来たので満足です。

誰か1人でもこれでゴールドになれれば幸いです。
質問とかはコメントなりTwitterなりで聞いていただければ基本返します。
意見は受け付けてないのであしからず。
それでは〜。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?