見出し画像

【リンクス】ラッシュ2弾MINIBOX2週目環境

どうもあぱっき―です。
さて2週目に入り、GRフェスが始まりますね。
というわけで現環境についてまとめていきます。内容自体も軽めですのでGRフェスでデッキを悩んでいる方は参考にしてみてください。

それではどうぞ。

環境デッキリスト

ぶっちゃけC以下は雑です

ざっくり環境説明

今強いデッキの条件

・盤面を強くするより、相手の盤面をしっかり返すことができる。
・グレイモヤ打たれてもある程度リカバリーできる。
・1枚で不利を返せるカードがある。(インヴェイジョン、オバロなど)
・マキシマムに対して回答がある。(スキル+モンスターだとかなり良い)

評価が変わったデッキたち

雷族:強いと思ったけど別に火力もないから耐えれば勝ちじゃん→B
ロイヤルデモンズ:どのデッキに対しても回答あるじゃん→S
ハーピィ:盤面除去もできて守備3面に対しても回答あるわね→B

デッキ紹介は評価が変わったもののみを紹介していきます。

S:ロイヤルデモンズ

だいぶレシピが安定してきましたね

安定感:☆☆☆☆☆
爆発力:☆☆☆☆☆
不利対面の少なさ:☆☆☆☆☆☆

どのデッキに対してもしっかりと回答があるため勝率が高く、毎日ポイバで1位~5位がこのデッキになったこともあるぐらいです。普通にやばい。

基本は「ロイヤルデモンズ・インヴェイジョン」「シャドウ・バイヤー」で3500、ヘヴィメタルで2500与えれば6000削れるのでだいたいのデッキはこれで勝てます。このデッキが決まらないのはマキシマムが出てるときか三姉妹Rぐらいなので安定感がえぐいです。

ハーピィ以外のマキシマムであればスキル+ヘヴィメタルで倒してそのまま勝ちを狙えますし、不意のオバロもディグニティで防ぐことができます。

補足ですが、最近はマキシマムハーピィは対策しないのが主流です。それ以外は勝てるしね。

B:雷族

レジェンド枠は難しいところ

安定感:☆☆☆☆☆
爆発力:☆☆☆
不利対面の少なさ:☆☆☆☆

先週は環境トップにいましたが、火力があまりないのが露呈し、守備3面で守れるやんってなった結果ここに来ました。
また、最近は守備力1400が評価されたため、ダメージソースの一部であった「貫貴益荒男」が刺さりにくくなったのもさらに耐えやすくなった要因でしょう。

ロイヤルデモンズに対してもダメージレースで負けやすいのも勝ちきれない要因でしょう。

総じて安定感があるけれど対策されやすく、火力が出にくいといった評価です。安定感を好んで使う人はいると思います。

B:ハーピィ

魔法罠除去は悩ましい
スキル説明は初なのでこちらに

安定感:☆☆☆☆
爆発力:☆☆☆☆☆
不利対面の少なさ:☆☆☆☆

盤面処理の高さや、守備3面に対してもしっかりと回答があるうえ、マキシマムという上振れがあるなどの様々な要因で評価が上がりました。

下級が自由なのもあり、水族を入れたり、風属性/鳥獣族を多く入れて三姉妹中央の効果を使いやすくする構築もあります。
ただ、専用魔法罠除去がないのと三姉妹中央を引かないと火力が出づらいのもあり安定感すこしがありません。そのため、今のところBどまりといった印象です。

安定感が解消すればA以上のポテンシャルはあると思います。

圏外注目デッキ

魔将奮迅

あんまり変わってないね
明らかに文章が足りてない化石スキル

ロイヤルデモンズに対して強いのに加え、益荒男で貫通も付与できたりとかなり環境に刺さった能力が詰まってます。
今流行っているゴスサイのケアもしやすく、守備が1面残っていてもそれほど支障がないことが多いです。また、オバロのトルネに対しても強く出れるのも良い点でしょう。

ただ、専用の魔法罠除去がないのもあってバック除去しずらい点や、ハーピィなどにはヤメルーラが刺さらない点。ヤメルーラを引かないとロイヤルデモンズに有利が取れない点などが課題となります。

GS

だいたいこんなもん

ドラギアスを採用したデッキになります。
現状2500モンスターがそれほど多くないので、刺さる盤面がかなりありました。スキルの「ハンマークラッシュ・ディール」も後攻でエッセルを引く確率を上げれるのも強いです。

ただ、相方がまだ決まっていない印象です。個人的にはグレイモヤからドラギアスを守れる「トリガー・ドラゴ」がいいのかなって思ってます。

まとめ

以前の環境の様に盤面に強いモンスターを並べて制圧する環境ではありません。ロイヤルデモンズに一掃されるしね。
なので一掃されない盤面づくりができるデッキが重要ですね。(レベル10いっぱい並べるとか?)

実はマキシマムの真ん中をいっぱいだすビートとかどうですかね?強くないですか?はい。というわけで今日からGRフェス本番ですね。

これは自慢したいだけのユグドラゴ

一緒に頑張っていきましょう。私はGRフェスの方式が苦手+2ndStageが旅行期間なのでたぶん銅アイコンです。

それでは~。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?