見出し画像

【ラッシュリンクス】第2回GRフェス後環境

どうもあぱっきーです。
今回は4/4 リミット改定後環境考察になります!ドラゴンのリミットが解除された今、ほぽフルパワーのアライズ・レゾナンスがどうくい込んでくるのか早速環境を見ていきましょう!

GRFの環境を知りたい方はこちらをチェック!

デッキランク

大きな変化はほとんどなく、GRFで活躍したGSと新パックで追加されたデスドゥームが入ったぐらいです。
また、規制解除されたドラゴンデッキ 2種ですか、環境にあまりあってないのもありD以下となっております。

今回はS~Bまで紹介できたらと思います。

ざっくり環境説明

前回と特に変わってません。ドラゴンの影響力もそれほどないですし、デスドゥームも課題がしっかりあるためSほどのハワーはありませんでした。

強いデッキの特徴もあまり変わらず

・盤面を強くするより、相手の盤面をしっかり返すことができる。
・グレイモヤ打たれてもある程度リカバリーできる。
・1枚で不利を返せるカードがある。(インヴェイジョン、オバロなど)
・マキシマムに対して回答がある。(スキル+モンスターだとかなり良い)

といった内容です。あと剣盾の評価も改めて上がったかなって印象です。
1枚で取れるダメージ量が他のカードと比べて多いのに加え、上位デッキのモンスターの守備力がかなり低いためさらに上がったと予想してます。

なぜドラゴンが上がらなかったのか

レゾナンスパワー不足・ アライズは環境にあってない感じです。

レゾナンスはスキルは強いですが、スキル制約のせいで最新段のカードがほとんど採用できません。追加されたカードについても正直微妙なため、一人だけ過去に取り残されてます。
周りが 1・2年ぐらい進んだのにドラゴンだけ 1年前のままって感じです。

ドラギアスは時代を先取り過ぎてるので別枠です。

アライズに関してはレゾナンスと違い、エッセル等の採用はできますが破壊効果に下準備が必要な中速デッキである点。
守備3面に対して回答がない点などが現環境にあっておらずどの動きも今のTierS・Aの下位互換の動きになりがちです。

また、デッキの枠がモンスターに多くとられる<せにマキシマムに対して回答が無かったりと悲しみを抱える部分が多いです。そういった要因から環境に組み込めなかったと考えてます。

環境デッキ紹介

S:ロイヤルデモンズ(インヴェイジョン)

安定感:☆☆☆☆☆
爆発力:☆☆☆☆
不利対面の少なさ:☆☆☆☆☆

不動の一位。現代デュエルリンクスを代表するデッキです。ただ、スキルが使えるロアはイベント入手となっており、GRフェス近くで始めた人は握れないデッキでした。その点でもデュエルリンクスを代表しているといえるでしょう。

動き自体はかなり単純なものの、その動きをスキルで雑に通すことができます。全面除去のインヴェイジョン、盤面除去+高打点を押し付けるヘヴィメタル上級が出せればどちらかの動きが確定し、これ2回すれば大抵勝てます。

相手のモンスターを破壊するので、グレイモヤ以外の罠は致命傷になりません。ヘブンズゲート踏まなきゃ勝てる赤単みたいなもんですね。

S:ハーピィ

ズペットは入れたり入れなかったり

安定感:☆☆☆☆
爆発力:☆☆☆☆☆
不利対面の少なさ:☆☆☆☆☆

スキルで堅実にダメージを稼げるミッドレンジデッキ。

今主流なのは益荒男と攻守変動モンスターを多く入れたデッキタイプになります。
三姉妹中央やスピーディなどで、益荒男の貫通効果を生かしたり、下級でもある程度打点が出るようにしたりできます。
また、サブプランでマキシマムを狙いに行ったりと様々なプランがあります。

たまに 2ターン目マキシマムをそろえてくる猛者がいますが、犯罪ですので訴えましょう。

S:オーバーロード

安定感:☆☆☆☆☆
爆発力:☆☆☆☆☆
不利対面の少なさ:☆☆☆☆

現代コントロール代表。

スキルで出したセブロやトルネでダメージを出しつつ、オーバーロードでフィニッシュを狙うデッキです。
オーバーロードがそろってしまえば大抵勝ちなので後半になればなるほど強いデッキです。

ただ、ライフと手札の管理をしつつ、対面によって動きを変えたり、ブラフを通したりとかなりのプレイングが要求されます。
そういったのに自信がある方が握るデッキです。

余談ですがオバロ算(オバロでワンキルできる・される範囲の計算)というものがあります。オバロにはライフ差分攻撃力が上がる効果がありますが、置き換えればお互いのライフを同じにするだけです。そのため、オバロ算ではライフ差分の計算はしません。

場:レベル4 攻撃力1500×3

  • 3500(オバロの攻撃力)+800(場の最大レベル×200)ー1500(場のモンスターの最大攻撃力)=2800

そのため、相手のライフが2800以下の時、こちらのライフにかかわらず死にます。
また、陰陽封陣があれば800下がるので3600、場にレベル8がいれば追加で800下がるので4400がラインになります。(攻撃力1500に攻撃する場合)

改めてみてもやばいね。

A:GS

安定感:☆☆☆☆
爆発力:☆☆☆☆
不利対面の少なさ:☆☆☆☆

相変わらずの立ち位置

まあ汎用性の高いカードが出てくれば上がるのも必然的といった感じです。
そもそもドラギアスのパワーに追い付けてるカードがないのでそれだけで成り立ってる感じです。バケモンや。

今の下級の主流は1500をいっぱい入れる型です。ハーピィなど守備力が1400のモンスターが増えたため、それらを倒すために多く採用しています。

この前ナナオさんの交流戦に参加したときは8名中6名がこのデッキを使ってました。恐ろしい事態です。

ドラギアスが強すぎるせい

A:雷族

ガゼル→益荒男でもよき

安定感:☆☆☆☆☆
爆発力:☆☆☆
不利対面の少なさ:☆☆☆

正直BよりのA

相手の手札枚数が少ないと強力な効果が発揮できる点と上級へのアクセスのしやすい点が魅力のデッキです。
ただ、手札を2枚以上に維持されると並のデッキとなるため、うまいこと手札管理される相手に対してはかなり弱い初見殺しデッキみたいな感じです。

新弾でカードが追加されましたが、そちらの問題は解決してないのでデッキもそんなに変化はありませんでした。

B:ロイヤルデモンズ(デスドゥーム型)

安定感:☆☆☆☆
爆発力:☆☆☆☆
不利対面の少なさ:☆☆☆

新弾で唯一評価されたデッキ。

デスドゥームの強力な効果を使って1ターンで大ダメージを与えて勝つデッキです。全面破壊+バーンがあるので1枚で4000近くのダメージを狙うことができます。

ただ、表側モンスターしか破壊できないので相手に裏守備で出されるととたんにダメージを与えられなくなります。
そのため、相手が攻撃してくるのをカウンターするのが主になりますが、やはり待ちの姿勢だったり、デスドゥームがうまく決まらないとじり貧になりがちなのが弱い点です。

まとめ

あんまり変わらなかったね。

まあ、追加されたカードも少なかったですし、Sランクのが強すぎるのでほかデッキが活躍しづらいですね。

次はデュエルキングになった際に使っていたライダクロスについて書いてみたいと思います。それでは~。

告知 ラッシュリンクスの大会やります!

4月18日(木)よりラッシュデュエル初のウィークリー大会をします!
形式等は未定です。KC終わりあたりに詳細を決めるので予定を開けといてください!

私は実況で参加します!

協力してくださる方も募集しておりますのでよければDM等でお声かけください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?