見出し画像

ゆみ姫 靈楽(ヒラキ)2日目 2021 如月11日 建国記念の日🇯🇵旧暦大晦日

8月9日の誕生日から年対称日の2月9日までの〈産靈ムスビ〉181日間を結び、いよいよ誕生日に向けての181日間の〈靈楽ヒラキ〉へとまいります。
ツボミを開花させていくため“ヒラキ”と呼びますが、ただ開くだけでなく、玉し靈が大いに楽しむ門出に向かっているので “靈楽” と書いて “ヒラキ” と読みます。こちらは太陽、火、金、そして男性性のハタラキあってのこと。
ヒラキは現れた靈(ヒ)が “ラ” = 中心となり、意思氣(キ)(意識)として生まれることです。
そういった生成化育の神秘さを一年単位で日々知らせてくれるのが《地球暦》
産靈で内面へ向けた意識を、内側からどんどん外へ開放する靈楽は、私といふ存在を楽しんで♪発信して行こうと思います♪

〈数靈 2 マントラ〉

陰陽、分離を表し、一なる世界から二極に分かれていく様を示す数靈。火と水、男と女、表裏といったように、二極に分かれることで現世界へ現れていく。


ヒ・フ・ミのフは「風」
靈止(ヒト)である一人一人が世の中にどのような風を吹かすかで、国家の進む方向性が定まってきます。
風は何色でしょうか?
世を想い、人を想って自分らしさで吹かせる風は、愛のこもった自分色。
   〈数靈力で望む未来を選びとる より〉

わたしの吹かす風のイメージ↑
それは虹色の風のイメージ。
楽しげに愉しげに、色んな色が混ざり合って、新たな色ができて、心地よくって、広々とした時空間を彩る風を吹かすよ♪


さて、本日は建国記念の日🇯🇵
世界で一番歴史が長い国、日本。 
建国2681年になります✨ 凄いですよね。
今日が建国記念の日と知って、日本は建国してどのくらいなの?ということに意識がいく日本人て、どのくらいいるんだろう。

戦後、生まれた国を、神話を、歴史を学ぶことを(強制)封印されて、自分が一体何処から来たのか、自分のルーツはどこなのか、わからなくなる日本人。自分の輪郭がぼやけてしまい「自分探し」に迷走する世界一の日本人。

私たちの国は「日の本」 日出ずる国です🇯🇵

「和」ワは調和。
私たちの国と人々を一言で表す言葉です。
大和の民である私たちは、「大きな和を調えていく民」なんです♡ 
これが日本語を話す語族である、和の民の民族的役割だと、はせくらみゆきさんは仰られていました。

みーんなもれなく神様の分け御靈。
命・尊ミコトとして、和をもって貴しとする世界、それぞれの国を建国しましょ。

建国記念の日🇯🇵は、それぞれが自分の理想の国を建国する日!としたら、みんな真剣にどんな国にしたいか考えるよね。常に争い事だらけの国にしたいか、調和する安寧な美しい国にしたいか。
国の王として、自分はどう在りたいか。


この国に生まれたことに感謝して、日々の暮らしを丁寧に、たいせつに🌿

建国記念の日と旧暦大晦日に感謝して、鰻を食べに行きました。器の曲線や○、黒に金線、花の輪郭が美しいね。

そして大晦日参りへも

参拝時には、急に体調が崩れたけれど、参拝の後はすっきりして元氣が戻りました♡ 
ありがとう♡

明日の新年に御供えしたい、御神酒の元である、ミキ造りをしました。
今回は古代米を入れて薄紫色のミキです♡


今日もありがとう♡

〜時を超えてめぐり合う
   すべてのいのちの物語〜


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?