見出し画像

運動会 開けました!

10/2土曜 雨の心配もありましたが 無事に運動会開けました!

いつもお迎えに保育所に行くけども
息子が保育所の中でどんなふうなのか?みれるの楽しみだったんです!

輪っかくぐり
平均台
ボール投げ
息子のリズムで 上手に無事に
行えました!

ニンジャリバンバンのダンスは
周りの観覧の人や私達が気になって
先生のサポート沢山してもらって
何とか私達の所にも来つつ
無事に運動会終わりました!

障害児枠で 入っているのは
息子だけだけども
サポートを多く受けている子も
ちらほらいる事

息子は 興味関心先や集団でやろうとする事について行く能力がまだまだレベルが違う…まだ そこまでいけてないんだなあ…って思いました!

良く保育所お迎えに行くと 保育所ワキにある地域の方との交流室みたいな所で遊んでいる事が多くて
みんなの所に入れないのかなあ…?!
って思っていた。

補助の先生に聞いたら
息子の精神の安定の場所のような事を言っていた。

大好きなボールが転がるおもちゃが沢山ありずーと楽しそうにやっているのだ。

まだ 自分の興味がある事で 
みんなで何かをやるって高度な事なんだなぁ…

みんなで何かをやる事に関心がない中やらせようとしたら 苦痛だろうなぁ…

だから 交流室にいたんだなぁ…
楽しいと思う所に…✨


みんなと仲良く出来て学べたらと言うのは 親のエゴかもしれないなあ…って 息子のリズムで進める所があるなら それも良いのではと思ったんです。

そうです。
9月下旬に体験しに行っていた学芸大学の特別支援学校の幼稚部も良いのではと思うようになりました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?