私的すごいと思っていること

最近すごいなと思ったことがある。

それはスマートフォンに内蔵されてているカメラに「カシャ」というシャッター音がついていることだ。

調べてみたところ外国ではシャッター音が無音に切り替えることが容易にできるのがほとんどのようだ。日本は隠し撮りや痴漢などの迷惑防止条例違反行為を抑制するため通信事業者が自主的にシャッター音を鳴らすようにしているらしい。韓国ではシャッター音を65db以上と決められているらしい。(現時点とは異なる情報である可能性アリ)

プログラミングの中にわざわざ音をつけるコードを入れることで守られる人がいると思うとますますすごいと感じる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?