Youtubeで勉強する人におすすめのChrome拡張「Turn off the Light」

今日もお疲れさまです。

一昔前は10代が楽しめるプラットフォームのイメージが強かったYoutubeは最近になってビジネス系Youtuberと言われる人たちが増え、教養系のレベルの高いコンテンツが増えてきました。

私はプログラミング学習や英語学習のためにYoutubeを使うことが多くなってきました。

「無料でこんなレベルの高い動画があるんだ!」と驚いています。Youtubeで勉強することは当たり前の時代になっていくと思います。

Youtube学習の最大のデメリット

一方でYoutubeで勉強していると一つ大きな問題があります。

それは、他にも面白い動画がありすぎて、ついつい関連動画をクリックしてしまうことです。最近もおすすめに鬼滅の刃が出ていたのでちょっとだけ視聴しようと思ったら2時間経過していました😨。

スクリーンショット 2020-10-27 22.53.30

全画面表示にすれば関連動画が出てくることはないんですが、関連動画のアルゴリズムの精度がとても高くて、自分に合った面白い動画をすすめてくれるんですよね〜。

面白い動画を探している時は良い機能なのですが、勉強中は集中力をうばわれてしまうのでなんとかならないかなと思っていました。

Turn of the Lightを使うと動画に集中できる!

どうにか良いアプリがないか探していた所、「Turn of the Light」というChrome拡張機能を見つけました。

このChrome拡張をオンにすると下記のようになります。

スクリーンショット 2020-10-27 23.06.31

動画視聴画面以外の場所が暗くなり、動画に集中できる画面になりました!

初期設定だと、関連動画がまだ見えるので若干暗めに設定しています。

まとめ

このChrome拡張を使うと、散らかっていた机がきれいになったような気持ちになりました。

検索ボックスも見えなくなってしまうので、調べ物をする時などは邪魔になりますが、On,Offはワンクリックで可能です。

みなさんのYoutube勉強ライフが少しでも快適になれば幸いです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?