見出し画像

ソシオニクスタイピング質問Fi編

1:

  • 過去1日の間に、他の人との関係にどのような変化があったのかを教えてください。

弟(既婚者)がもう、自分の手から離れたような気がした
子との愛着形成をもっと重視するべきだと感じた

2:

  • 「同情」という言葉の意味を解説してください。

相手の気持ちと自分の気持ちを重ねること

  • 「同情」はどのようにして表現すべきだと思いますか?また、その逆にどのような表現は避けるべきだと思いますか?

相手に対して知り得る情報を総動員して、「この人ならどう考えるのだろう?」と思いを巡らせること。その行為そのもの。

避けるべき表現は、知ったような口を叩くこと。
その人の生い立ちからの人生の背景を知らずに、自分の語彙だけで同情した気になるような、マスターベーション的なコミュニケーション。

  • あなた自身は「同情」をどのように表現することが多いですか?

黙って聞いているときが一番「同情」に近い。
むしろ、自分の言葉で発話された時点でそれはもう「私」のフィルターを通しているので、自分の感情になっている感覚がある。

違いを表現するのが難しいが、
相手の発言や背景のすべてに思いを馳せてトレースしようとする行為→同情
トレースした私から相手に向けた言葉→同情ではなく共感

同情はなるべく自分という存在を排除して「相手と同じ気持ちになりたい(知りたい)」と思う
共感は「(自分のフィルターを通して)自分ならどう感じるか」と推測することかな、と

3:

  • 社会には、人としての行動規範や人間関係に関する規範があると思いますか?

ある

  • 上記の質問に「はい」と答えた場合の追加質問ですが、あなた自身はそれを遵守していますか?

把握しているものは極力従いたい

  • 常に人間関係の規範に従うべきだと思いますか?また、そう思うのはなぜですか?

”常に”ではない。相手との関係性や相手が自分に望むニーズによって、取り払った方が円滑かつ有効的な人間関係を築けることがあるため。

4:

  • 「モラル」と「インモラル」という言葉がありますが、何を持って「これはモラルを守っている」「これはインモラルである」という判断の違いが生じるのだと思いますか?

多くは誰かの利益や権利を害する行為を行う場合はインモラルかなと
それに加えて大衆がおおむね不快に思うことはインモラルだとして避けるかな

  • あなた自身は「モラル」と「インモラル」をどのように理解していますか?また、あなたの理解は、他の人々の理解と同じだと思いますか?

↑と同じ
他の人と同じだと思います

  • あなたは自分の「モラル」と「インモラル」の理解が正しいかどうかを評価できますか?

モラルのような、明文化されておらず、人々の善意に依存して意識の中でうっすら存在しているものに”正解の正しさ”はないのでは?
誰も評価できなくないし、自分にもできない。
こういうのは大衆に多数決を取らないと線引きもジャッジもできないと思います。

5:

  • 誰かがあなたに対して明らかにネガティブな態度を示しています。あなたはこういう時、どのような反応をすることが多いですか?

あからさまに媚びたり、ご機嫌取りをすることが多い

  • 上記のような場合、あなたは「あなた自身が抱いた、相手に対するネガティブな態度」を、言葉や振る舞いを通して、相手に伝わる形で表現することはできますか?

できません

  • 誰かに一度ネガティブな感情を抱いても、それを許すことはできますか?

感情そのものが許せない
人間に対するネガティブな感情が自分の中にあるとかなりしんどいので、誰かに意見を聞いたり、その人の良いとろこを探してネガティブな感情を自分から解放することに躍起になる

感想
答えやすかった。なんかあまり自分の見せたくないところが出たなという感じ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?