見出し画像

ソシオニクス タイピング質問Ne編

1:

  • 人生には意味があると思いますか?

ありません

  • 人生に意味があるという場合、その意味は何だと思いますか?

その人自身が見出している価値

  • 人生の意味は、全ての人にとって同じだと思いますか?

人それぞれです

2:

  • 未知の人に出会った時、すぐに「おそらく、この人はこういう人だろう」といった情報を掴むことはできますか?

主観的なタイピングはします
円滑な人間関係を築くためです

  • 上記のような情報を、あなたはどうやって掴んでいますか?

まずは見てわかる属性と出立ち
そして表情、声音
そこから話す内容と勢い
こちらが話しかけたり笑いかけたりしたときの反応

  • 「この人はこういう人だ」と理解するのに、どれくらい時間がかかりますか?

あまりかからない 第一印象で決めつけているかもしれません

3:

  • アインシュタインの名言に「この世には2つ、無限なものが存在します。それは宇宙と人間の愚かさです。もっとも前者が本当に無限なのかどうか、私にはわかりません」というものがありますが、愚かさの本質とは何だと思いますか?

  • なぜ愚かさは無限なのだと思いますか?

無限に生成できるはず

  • 愚かな人と、そうではない人の違いは何だと思いますか?

後先を考えずに目先の欲に食いついて、後からしっぺ返しがあると愚かだな、と思います(私のことです)
そうでない人は、上記の行動を取らない人

広義に注意深い人はあまり愚かじゃないと感じます
自制的な人や禁欲的な人も

4:

  • 真実、半分だけ真実、虚偽:この3つを区別する基準は何だと思いますか?

事実がそうでないか その割合がどれくらいか

  • 純粋な真実や、純粋な虚偽は存在すると思いますか?

どちらもあります
純粋な真実は、あるとしないと成り立たない
純粋な虚偽は、すべてを嘘で固めていたら

  • いくつかの具体的な事実やデータが組み合わされた結果として虚偽が生まれるメカニズムを教えてください。

事実やデータを組み合わせる前に「出したい結論」が決まっていたら

あくまで事実とデータはその結論(虚偽)の一部分を担うだけの役割

5:

  • アイデアが優れているかどうかにおいて、必ずしも正確性は重要ではありません:この考えについて、あなたはどう思いますか?

同意です
アイデアをジャッジする指標は正確性ではなく芸術性(広義)を含む多面的なものです

6:

  • 想像力という言葉の意味を、あなたなりに解説してください。

・頭の中にどれだけ広い世界を構築できるか
・限られた情報からどれだけ拡張できるか
・「背景」をどれだけ汲み取れるのか

  • 全ての人が想像力を持っていると思いますか?

備わっている機能だと思いますが使えているかどうかは本人次第だと思います

  • あなたは自分に想像力があると思いますか?また、それはどのような形で発揮されることが多いですか?

あると思います
瞬時に遠くまで、アイデアの橋を渡って自分が浮遊する感覚を得ます
面白いことや、物語や人物を考えているとき、誰かの背景や努力や気遣いを知りたいと思ったとき、自分がどこかへ行きたいと願ったときに、脳内で展開されます
ときどきアウトプットもします、仕事や仲間と創作をしたり、おしゃべりをしているとき

7:

  • 誰かが(またはあなた自身が)他の人と異なっていて、その違いが目立っている時に、あなたはどう感じますか?

すごいね〜〜〜〜〜〜〜〜

  • 「この人は他の人とは違う」あるいは「この人は他の人と同じだ」ということを、あなたはどのような基準で区別していますか?

・突出した才能や実績があるか
・自分の発想や言動とどれくらい違うか(似てるか)
・語彙(多寡ではなく・チョイスや違和感)
・規定路線に自らハマりに行くか

  • 「他の人とは違う」という在り方が容認されるのは、どのような状況や条件が満たされた時だと思いますか?

誰かの権利を侵害しないとき

感想
主機能のはずだけどなんかちゃうな?となった、漠然としていて空を掴む感じ
最後の質問T4ぽいかな?と思いました

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?