競争

競争がサービスを生む。
牛丼チェーンしかり、スマホメーカーしかり、ゲーム然り。
パチンコについても同じで、出玉で固定客をつけ、周りの店を駆逐した店舗がたどるのは衰退の道。
駅前に複数店舗があるとこだと、釘と人付きをみれば撤退する店は大体分かる。
今日行った武蔵新城。
ミツ○シ、アク○ス、ピー○ークと駅前に3店舗ある。
ミツ○シで何台か触ってみたが全く回らない。
演出も来ない。
流石に無駄金を使えるほど富豪でも、高給取りでもないので止め。
その後、アク○スに移動。
こっちは古い店舗っぽくて、人も付いてるし、釘もそこそこ。
打ちたかったダンバインアマを回しだす。
するとなんとか等価で14Kのボーダーに対して17回くらいは確保できた。
よしよしと思って回していくと50回転手前で単発。
からの引き戻して11連。
更に106回転目にキリン柄予告、黒騎士疑似連が絡んで当たり。
これがまた時短。
もちろん時短駆け抜けて左打ちに戻るも今度は回りが怪しくなる。
全然回らなくなったので、武蔵新城に来た本来の目的の魁力屋さんへ。
燕三条発祥の背脂チャッチャ系ラーメンを食べ、唐揚げとライスもいっちゃう。
満腹になり残りの出玉でまた戻って回そうとするもダンバインは先客あり。
どうするか迷っているとは黄門ちゃまアマの初代が置いてある。
少し回して見るも演出起こらず。
こりゃだめだと隣の銭形アマを回す。
さっと当たってこれが2000発弱。
突っ込んでた分より増えて戻ってきた。
ちょうどダンバインが空いたので座ってみる。
結局、自分が単発引いた後に座ってた奴が203回転目に当たって3連。
100回転前後で捨てられていたので回しだす。
やっぱ回りに凄いムラがある。
193で単発、更に163で単発を引いたとこで出玉無くなって追加投資。
時短中は何も起こらず、時短抜けの53回転目に電チュー保留で当選。
経験上、こういう当たり方した時はそこそこ連チャンするとおもっていたら何と継続率91%の台が4連。
は?と思って持ち玉で無心で回す。
すると更に追加投資した189回転目にダンバインリーチ、vsビアレスリーチに行ってカットインにエイリヤンで当たり。
やっと、ヘソ35パーのラッシュ直撃だー、投資まくるぞーって思ってたらなんとへそ一回転目に通常落ち、、、。
気がついたら台を○っていた。
壊してはいないが、こういう事をやる店は○ったほうが良いんだよ?
とパチンコ屋の裏方スタッフをやる友人に言われている。
見苦しい、モラルがとかいう意見はいらない。
金かけてやっている以上壊れなければ何をしてもいいと俺は思っている。
サンドにガムを入れようが、パーソナルの所に並々コーヒーを注ごうが。
その後ダンバインは勿論時短引き戻しも無くそのまま駆け抜け。
こんなのは他の店でも経験あるので持ち玉で回す。
そうすると抜けてすぐの61回転目に当たる。
ヘソ保留はもちろん2つ溜まっている。
またへそ落ちか?と思っていたら1回転目はきちんとハズレ、念願の高継続stだ!と思って回していく。
すると、、なんとstスルー。
途中テンパイは来たが全部当たらず。
ヘソ保留1個残ってるから電チューを切らすわけにもいかない。
結果、朝一11連、単発、3連、単発、単発、4連、2連、単発。
継続率91パーって本当か?
理論上は平均連10連だぞ?
呆れてこの台をこれ以上触っているのが馬鹿らしくなったので、上皿の玉を抜いて、別台へ移動。
アレコレ打つも結局この時点で他店と合わせ-20k。
プレミア→st一回転目ヘソ落ちは許すが、流石にその後のstスルーは店側で何かしらやっているとしか思えない挙動。
武蔵新城には二度と行かないと誓った。
その後、ツレの住む川崎駅まで戻ってきて飯を食う。
pia京急川崎で、オスイチ3k勝負で甘デジアグネスが連チャンして29.5k回収。
今回、駅向こうのピー○ークにはいってないが、これでは対して変わらないだろう。
武蔵新城には二度と行かないと誓った。
競争が無ければサービスは産まれないと書いたが、競争があってもサービスが産まれないならば他店に客を食われるのは明らか。
しかもパチンコ屋は沢山ある。
零細グループがこの先なくなっていく本当の理由は、実は遊戯人口の減少よりも打ち手にきちんとサービスしないこういう所にあるのかも知れない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?