見出し画像

【南光】2Lのシャンプーをつかう"かみちゃん"に会ってきた!

1月16日に行われるKONG~鹿児島おもしろNo.1企業決定戦~を前に、エントリー企業の社員さんに1問1答形式で取材をする企画。
最後のエントリー企業である、株式会社南光さんを紹介する。

ーお名前を教えてください
A.上田平勝樹です
ーあだ名を教えてください
A.社内では下の名前で「勝樹さん」と呼ばれているのですが、昔は「かみちゃん」と呼ばれていました
ー所属部署を教えてください
A.本社第一工場の生産管理課で働いています
ーじゃんけんでよく出す手はなんですか
A.グーです

ー朝は何時に起きますか
A.朝は6時20分です
ー家を出るのは何時ですか
A.6時45分です、朝はバタバタしています(笑)
ー会社に着くのは何時ですか
A.家から30分ぐらいなので7時15分とかですね、8時始業なんですが、それまで玄関の掃除やラジオ体操などの朝礼をしています

製造業界では朝のラジオ体操は当たり前の文化のようです、つまりあたりまえ体操ですね
ーお昼ご飯は何時に食べますか
A.12時です
ーよく食べるお昼ご飯は何ですか
A.唐揚げですね、ほっともっとなどのお弁当をよく頼むんですが、基本的に唐揚げは何にでも入っているので(笑)
ー会社を出るのは何時ごろですか
A.19時ぐらいですね
ー夜、自由な時間は何時間ぐらいありますか
A.子どもがいるので、お風呂に入れたりなどの時間を含めれば4時間ぐらいはありますけど、1人での時間となると1時間ぐらいですね
ー寝るのは何時ですか
A.0時ぐらいです、6時間寝れば回復するので

ーなぜ鹿児島で働こうと思いましたか
A.それまで東京で働いていたのですが、父の影響で幼い頃から見ていたこの会社で働きたいと思い、帰ってきました。
ー仕事をやっていて嬉しいことは何ですか
A.自分一人でできる仕事ではないので、みんなで協力して、1つのものを作り上げた時、また、それが利益に結び付いた時は嬉しいです
ーやっていて辛いことは何ですか
A.仕事を覚えるまでは、もどかしい気持ちになることが多かったです
ーここだけは会社の中で、誰にも負けないという部分は何ですか
A.会社への愛です

ー幼少期はどんな子どもでしたか
A.自分では思わないですけど、変わっている、天然、と言われていました
ー当時の一番の思い出は何ですか
A.川で溺れたことです(笑)クラス文集の思い出の欄にみんなが運動会とか書く中、一人だけ川で溺れたことを書いていました(笑)
ー就活中は何を考えていましたか
A.説明会などに行って、どんな人が働いているのか雰囲気を見ていました
ーこれまでの人生の中で大きな転機はどこでしたか
A.「ハイスクールミュージカル」という映画が好きで、その趣味があうコミュニティに参加したところ、そこで出会った人と結婚し、他の仲間とも今でも付き合いがあるので、この映画に出会ったことが転機かな、と思います
ー思い出のデートスポットはどこですか
A.奥さんも自分もディズニーが好きで、よく行っていたし、将来子どもを連れて行きたいね、と話もよくするので、ディズニーランドが思い出ですね
ー趣味はありますか
A.大学生の時にジャグリングをしていて、今でもたまにやることがあるのでジャグリングが趣味ですね、他には、映画やゲームも好きです、一昨日はアニメで号泣しました(照)

ジャグラーなんですね!かっこいい!GoGo!!
※画像は関係ありません
ーぶっちゃけ趣味にいくらお金かけましたか
A.今までの人生を総合すると100万ぐらいにはなるかもしれませんね
※気になるジャグリングの道具は6000円ぐらいだそうです
ー最近ストレスが溜まることはありますか
A.記事になって後から見られると思うと答えづらいですけど(笑)先輩達の仕事のスピードに比べて、自分はまだ遅いので、自分に対してストレスを感じます
ーストレスはどう発散していますか
A.ジャグリングをしたり、子どもと過ごしたりすることが発散になっています
ー普段どんな音楽を聴きますか
A.AppleMusicのトップ100とかをよく聴いています、アーティストで好きなのはAimerです
ーシャンプーは何を使っていますか
A.美容室のシャンプーを2Lのボトルで購入して使っています、ちょうど1年間ぐらい使えるんですよ、3000円ぐらいなのでコスパもいいです

2Lのシャンプーってこれくらいですかね、大きいですね、車も洗えそう
ーお風呂ではどこから洗いますか
A.太ももです
※珍しい⁉後々確認したところ、まず洗うのは頭で、体を洗う時に太ももから洗うようです(笑)
ー好きなものは先に食べますか、後に食べますか
A.後に食べます
ータイムマシンがあったら過去と未来どちらに行きますか
A.10年後ぐらいの未来を見て帰ってきます、この10年が自分の中で勝負だと思っているので
ー”今”一番食べたいものは何ですか
A.一番好きな食べ物は「妻が作ったオムライス」なので、それが食べたいです お手本のような回答ですね、将来の参考にさせていただきます!
ー好きなポーズをしてください

A.ふぁっ⁉と言いながらもこのポーズ

ジャグリングでステージに立っていた時のスタートのポーズだそうです!
ー過去の自分は今の自分を見て何と言うと思いますか
A.充実しているね、というと思います
ーこれから会社の中でチャレンジしたいことは何ですか
A.鹿児島で経営品質を評価される制度があって、先日、優秀賞を頂いたのですが、今後はその上の知事賞というものを獲りたいです
※知事賞はまだ県内で2.3社しか獲得できていないすごい賞だそうです!
ー私生活でチャレンジしたいことは何ですか
A.会社の中で希望者のゴルフコンペがあったり、ゴルフをする機会が多いので、今年はスコア120を切れるように頑張りたいです!
ー将来の夢は何ですか
A.南光をグレードアップさせることです
ー最近の大学生のイメージを教えてください
A.一部かもしれませんが、意識が高い人が多いと思います
ー共に働く人に求めるものはなんですか
A.夢や目標を持ってほしいと思います、夢や目標を持っている人はキラキラして見えるので!あとは、挨拶をしっかりできたり、謙虚な人です
ー最後はじゃんけん、じゃん、けん、ぽん!

ま、負けた、、これで通算4勝2敗となりました

当日のプレゼンターは上田平さんではなく、総務課課長の黒田さんが担当されます!(下画像右側)


最後は上田平さん、黒田さんとパシャリ📸
取材後には工場見学もさせていただきました!


上田平さん、黒田さん、南光の皆さんありがとうございました!
南光さんの情報がもっと知りたい方はこちらからKONGの申し込みを!
👇  👇  👇
https://forms.gle/tnvqgRb7zDzJmQk97

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?