見出し画像

透明テレビにポータブルテレビ、、、テレビはどうなる?

CES2024の様子が話題になっていますね。いろいろあって見てるだけでも楽しいです。

CESは、"Consumer Electronics Show" の略称でエレクトロニクスに関する世界最大級の展示会。毎年1月にラスベガスで開催され、世界中のテクノロジー企業が最新の製品やイノベーションを展示します。


いつか行ってみたいな〜、個人ではダメみたいですね、ビジネスやってないと無理か、、、無職ですT-T

気になるアイテムたくさんあったのですが、パッと見惹かれるたのはやっぱりLGさんの透明テレビ「LG SIGNATURE OLED T」。価格帯や発売時期は未発表のようです。


昔から透明が好きなんです。ビニールバッグとか、アクリル雑貨とか、、、MACのスケルトンかわいかったな〜。
でもテレビが透けてるときっとドラマとか映画とかは見ずらいですよね、、、色とか輪郭がはっきりしないというか、、集中しづらいというか、、、分かってる、分かってますが、透明が好きなんです。
(実際に見た訳ではないので勝手な想像です。)

テレビって家の中のインテリアにあんまり馴染まないですよね。昔はまだ可愛さがあった気がしないでもないですが、消してる時なんか黒くて大きくて圧が結構あります。薄型になってきたのでまだ良いと言えば良いですが、木枠にしてもイマイチですしね、、、。モーショングラフィック流して見たりとね、、、、モノクロのお部屋ならいいのか。とにかく透明だと消した時の圧迫感は軽減される気はします。

LGさんは、結構攻めてきますよね。以前にも巻き取りテレビ?はぶっ飛びの価格でしたよね、900万?。好きです、そのチャレンジ精神。いいんです、欲しい人は欲しいんです。

TVの進化の妨げの最大のネックは電源コード、と思っていたら、CESでポータブルのでかTVも話題になってましたね。ということは電源コードもそのうち無くなるのか、、、(GIZMODOさんの記事好きだな〜、いつもおもしろい)

家の中だけでも持ち歩けて場所を選ばずにTVが見れるって最高ですよね。いずれは映画のように空中にスクリーンが出てきて、、、ってなるのでしょうか? はさておき、まずはポータブルになった場合に何が起こるでしょう?


TVタイムの場所が固定化されないと何が起きる?
【勝手に想像タイム】

例えば、夏はお庭でBBQしながら見れちゃう。「楽しそ〜っ!!」と一瞬思ってしまうかもしれませんが大間違い。家族でワイワイ、仲間でワイワイの場合は、外の自然の中のアクティビティ、料理や食事、そしてコミュニケーションという醍醐味が台無しになる可能性大です。「スマホばっかり見てないで!」的な「テレビばっかり見てないで!」を全員でやっちゃってる感じです。お一人様ならいいかもですね、もちろんTVを見るが前提なので、家の中で体を縮こまらせて見るより、外の新鮮な空気と自然を感じながら見る、ならよい効果にはたらきそうということです。

つまり、今までTVを見る時間軸に場所の選択肢が広がるということなので、決して持ち運べるからと行って、今まで楽しんでいた行為にわざわざTVを持ち込むことは無い、ということかな。

ラジオとか音楽なら上記のBBQ場面でも気にならないんですけどね。視界を奪われるといろいろな不具合も出てきそうです。

そもそも大画面である必要があるのか無いのか、、、 スマホを持ち歩いてていつでも好きな動画が見れている現実を考えると、そもそもTV(というかスクリーンかな?)自体の概念が変わるかも。メタバースが充実してきたら、そもそもスクリーンを覗くことは減ったりして。動画を見るから動画の中に入る、、、になる、、となると、エンターテイメントとしてのテレビ的なスクリーンはいらなくなるかも?

(私のAI画力まだまだね、、、これじゃドライブインシアター。あるよ。これすでにあるよw)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?