見出し画像

「ダイマス」紹介した投稿(23/07/28)



配信で紹介した「ダイマス」の投稿の履歴です。( 23/07/28 )
ご投稿いただきありがとうございました!





アイドルマスター - 体調悪いときにライブ行くとたまに見える風景


発破P
本作に限らず新作が来る度に、どんな世界を見せてくれるのだろうと
楽しみにしていた方だったので

https://www.nicovideo.jp/watch/sm9656420




【iM@SHUP】 みんなのきもち + Synthetic



環人類生態系の気持ちになるですよ!!
映像にNASAを引っ張ってくるセンスが好き

https://www.nicovideo.jp/watch/sm34599048




Tohjiの天気予報



ラップ×アイマスのコンセプトで存在するタグ、R@P_M@STERタグをよく見ているのですが、このMADは元となるラッパー、Tohjiの特徴をよくとらえたモノマネだけでなく、三すくみやお天気シリーズなどニコマスを代表するネタをバランスよく組みあわせた所が魅力的で伸びて欲しいなと思っています。

https://www.nicovideo.jp/watch/sm41432954




Producer's Endless Waltz ― Best Of You ―



多くのニコマスMADの引用で作られたMADのMADです。ニコマスには色んな人が居てそれぞれの感じた物の発露がある楽しさと豊かさを、曲に合わせてエモーショナルに時折ユーモアを交えた編集で見事に表したこの動画を始めてリアルタイムで視聴した20選のエンディングで見たときに自分はニコマスの沼にグイッと引き込まれたんだと思います。

https://www.nicovideo.jp/watch/sm9611685




Beauty Focus



せっかくの夏なので、全体を通して「穏やかに流れる」曲と映像と「切り取られる一瞬」のカメラが混じり合っていて凄く不思議で心地よい感覚だなーと思います。

https://www.nicovideo.jp/watch/sm35533637




壱百満天原ヨシノ


■いつも放送楽しく拝見しております。 
■私は黒土Pさんの「浅利七海合作」という、当時つむじ風くらいの旋風を起こしていた『1人合作シリーズ』から本格的にニコマスの視聴・制作を始めました。あの、くだらなさ・乗っかれ精神感・誰でもできそうなアマチュア感・それでいて色々と何かしらやらないといけない忙しさ、など特有の空気にハマったのでしょう。 
■あの陣内智則にも認知されたヴジョーP、当時のMAD演出に非常に影響を与えたジョルジュP、アイドルのためにしなびた玉ねぎを生で食べてえずく人、そして道ばたで見つけた画質の悪い犬の動画などアイマスに全然関係ない作品だらけで最終的に自ら削除してしまった佐城雪美合作など、当時は本当になんでもありました。中には自らの1人合作のサムネを紙に印刷し、それらを実際に燃やすという形でメッセージを伝えようとする方々もいました。当時はなんだこりゃ、と思わんでもなかったですが、今考えれば盛り上がりと熱量が相当なものだったと思います。 
■ですが、時が流れるにつれ、真面目な動画にシフトしたり、自然と引退する人も出ていました。これは私の持論なのですが、ネタというのは続けるのが難しいんだと思います。真面目さは拙さがあったとしても熱量が伝われば配慮が生まれますが、ネタの場合は面白くなければ本当に空気が悲惨になってしまうからです。事実、私も真面目な動画とネタ動画だったら後者が圧倒的に反応が気になってしまいます。 
■その中で黒土Pさんの最近の動画群を見ていたのですが、この人はずっとくだらなくて面白い作品を投稿し続けています。ブラッシュアップした上で、そしてあの時のノリのままなのです。「浅利七海合作」は界隈内では「原点にして頂点」という評価だったのですが、まさしくそれを体現していると思います。 
■いつもこの放送で流れる動画とは趣向が異なりますが、逆にそれもたまにアリなんじゃないかな? みたいな若干の算段があることを吐露し、ダイマさせていただきます。ほぼほぼ思い出話で申し訳ありません。長文、失礼いたします。 

□P.S. 入力フォームの設定なんですが「段落」を選んだ方がわかりやすいかもしれません。あと、文が長くなってしまったのでバッサリカットしていただいても構いません。何卒よろしくお願いします。

https://www.nicovideo.jp/watch/sm40712062




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?