見出し画像

ネジバナの旅

#ネジバナリレー2023 というツイッターのタグがあります。
自社の敷地内にたくさんネジバナが咲いているのを見つけて、私もネジバナリレーに一昨年参加しました。
今年は本腰を入れてネジバナが敷地のどこにいつ何本咲いていたか数えてみようと思い、その記録をこちらに書きます。
小学生がやったのならほめてもらえそうなものなのですが大人がやるとあやしい人に思われそうで残念(笑)
盗掘を防ぎたいのと自分のプライバシーを守りたいので場所を簡素化して観察記録を書いていこうと思います。
牧野富太郎博士がモデルの朝ドラらんまんに乗じてかわいい花を観察するのは楽しいです。

敷地のマッピングとうとうやりました!
がんばりました!

小学生ならほめられるだろうけど大人が書いたと言うとちょっとほめられにくい図

超シンプルに書きました。
元の地図とすいぶん違います。
元の地図が見たい方は私まで(笑)

数えてみたけど6/8の開花スタートから7/7まで敷地全部で300本近く咲いていたのではなかろうか。
むしろ同じ場所に1本2本しか咲いてないということの方が珍しかったですね。

6/8 広大な敷地内で今年初の開花

6/8、今年初のネジバナ。地図A棟正面エントランス脇の植え込み(以下A棟-1)
一昨年もA棟-1が一番早く開花したので目をつけていました。
6〜7本開花して数日で花は終わりました。
A棟正面エントランスの数メートル先のA棟駐車場に一週間ほど後にネジバナが開花し始めて敷地内で一番最後までネジバナが咲いていました(A棟-2)
近い場所でも開花時期が違うことがあるけれどまだ開花の仕組みがわかっていないネジバナの魅力。

6/15 A棟-2
A棟-1から場所が数メートルしか変わらないのに1週間開花時期が遅い

6/15 A棟-2
A棟正面エントランスの向かいの数メートル先のA棟駐車場。
1週間開花時期が遅い。
数メートルしか離れていないのに開花時期が違う。

7/7 A棟-2、駐車場出口付近
敷地内で一番最後になりそうな花。
敷地内の残りの場所は7/3に草刈りが行われたため最後まで枯れるのを見届けられなかった。

一昨年に見つけてたくさん咲いた場所。B棟脇階段横(以下B階段)

たくさん咲いていたのにうまく写せていない、残念

一昨年は10本ほどだった気がします。
今年はトータルで50本程度。
花期は長く6/12〜7/3に草刈りでなくなるまで。
7/1頃は半分枯れていたので最後まで見届けたかった。
この場所は地面にコケが生えていてミズゴケっぽいような同定不明。

地点C

6/12開花、数本しか開花せずこの場所はもう今年咲かないと思った
6/29、草丈が大きい、開花していて驚いた

地点C、この写真の手前の場所(地点C-1)で6/12に数本開花して数日で枯れてしまう。
この数メートル奥の薮で(地点C-2)6/29日開花して驚く。
薮でクズ、ササと大きな植物が生えていてネジバナも他の場所より草丈が長い。
この数メートルと違いと環境の違いの不思議。
開花のメカニズムがわかっていないだけに不思議。
少し枯れて来た所で7/3に草刈りされてしまい残念。

地点D、購買部付近の花壇の芝生

思ったよりたくさん咲いている。
50本以上。
6/15〜7/3の草刈りまで。
草刈り憎し。

E棟

6/29~7/10、草刈りにも遭わなかった場所で最後まで咲いていた。
10本以下で咲いた本数はそんなになかった。

F棟

6/22、建物入り口、10本程度咲いていた。
クズが生えている所は数日で咲かなくなった。
本数が少なかった。
建物裏は20本以上咲いていたがこちらも7/3に草刈りで終了。
建物裏はヒメジョン、オオバコが多かった。

地点G、一昨年開花していた場所。
6/26~6/29、4~5本しかなかったのですぐに開花終わる。

場所H、噴水横
50本以上開花
どの写真かわからなくなりました。すみません。
近接して撮ってないのが悔やまれる。

I駐車場

駐車場の真ん中の茂みに30本程度開花。

敷地内で今年最後のE棟のネジバナ。
敷地内で一番最後から咲き始めて草刈りに遭うこともなく7/10日で咲き終わり。

今年は豊作。
たくさんのネジバナを見ました。
また来年もできればいいなと思っております。

本数と開花時期ってまとめてここに書いた方がいいのかやめというた方がいいのか迷いますね。
本文にちょびちょび書いてるからいいですか?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?