見出し画像

[制作メモ] 撮影用にミニチュアの家を作ってみる その4 ジオラマ作って元気出そう | パペットを動かしたそうにウロウロしている

3月から作業が滞ってしまって、なかなか本調子に戻らず
気持ちが焦っています。
焦っても良いことないのは分かっているはずなのに
どんどん焦る。どうしたものか。

手が止まっていた間の時間は
何をやっても戻ってこないので
これまでどおり、すこしずつやってみるしかない。

まずはここにちょっと書いてみることにします。
書いたら自分の中で何か楽しさが動くことを期待して。

これまでのあらすじ

パペット動画を撮るためにパペットを作りながら
「主人公の羊の住んでいる家」を動画のイントロで使えないかと
ダンボール工作で作っているところでした

ヘトヘトになってしまった自分の「ものづくりモード」を奮い立たせ、
前回作っていた小さな木を、ジオラマのように配置して
家を囲んでみようと思います。
ダンボールを触ったりしてみれば、すこし勢いがつきそうな気がする。
勢いつきますように。


力をふりしぼりダンボールで土台を作ってみました、がんばれ自分。

ダンボールにアクリル絵の具で下色を塗って
薄めたノリをつけたところに、
グリーンモスと麻紐を細かく切ったものを置いてみます。


ムラがいっぱいで、イメージしたようにうまく接着できませんが、
ここで自分に嫌気がさしてはいけない。
弱っている自分に無理は禁物。
大胆デイイヨ!ソノママ行コウ!とおだてて乗り切るのです。


ついでに、薄めたノリでモスを少しだけ湿らせ
クルクル丸めてモス団子を作ってみました。
いくつも作っていけば、ちょっと調子が出てきてくれるかもしれない。

世の中思うようにはいかないことばかりですが
日々すこしずつ色を塗ったり、ダンボールを貼ったりしていって、
手がノリとモスだらけになった頃には
わくわくする方向に、少しですが向き直せたような気がします。

楽しい方向を向いていきたい。
でも無理はいけない。気を付けなくては。


見守ってくれるようお月さまもつくってみました

 8じのひつじ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?