見出し画像

ゴールド考察メモ11/6


振り返り

おおよその流れはつかめてたんではないかと思います。
ただ底ロングが持ち切れず半端に決済&打診ショートで火傷

あくまで週足または日足規模のスイングで値幅を取るトレードを軸として、もう一度、目線を絞り込みたいと思います。

今後の考察

週足以上のところは現状維持
いろいろな可能性で探ってみたいと思います。

日足

現在20本目
PCボトムからの第一位相で1950程度で頭打ちと思ってましたが上げ続けてます。
SCボトムの到来したので転換上昇が強いのは分かるのですが過去振り替えっても日足レベルで押し目無く上昇が続いてる例が見つかりませんでした。初めての事象でかなり迷子です。

現在PC内部のMC想定パターンが2通りあります。
①MC3位相構成 1位相あたり30本程度
②MC2位相構成 1位相あたり45本程度

①から
MC30本程度なのですでに横軸半分を消化してしまっています。
要するに上げすぎ。
MC内部的にもこれから新MCトップ2回もつけづらい状況で形が美しくない。
すでに1位相目は浅い押し目で終了している可能性がある。
初期位相でMCトップをつけるイレギュラーも可能性としてはありますがその可能性は低い。(可能性の検証不足)

ゴールド日足


MC45本程度
日足レベルで押し目をつけるなら今週。時間的にもMC内部4HCが2位相ならきれいに収まりそう。PCトップは次の位相でつけていくのでスイングの押し目買いがねらい目。
ここからどこまで目指していくのかはMCボトムが確定しないとなかなか判断つけられないので適当にライン引き

ゴールド日足

②のシナリオが優位性高そうなのでこの目線で進めます。

4時間足

MC2位相から4HCのパターンもまた分岐して考えます。

結局のところ目立った押し目がない
節目のトップからの下落幅が狭いので4HCも2位相構成の可能性が高い。
この場合の4HC本数が130本程度

現在122本目
MC第一位相の中心が11/8
この辺りで4HCボトムをつけてくれるときれいにおさまりそうです。

4HC暫定トップが2009.35
これを超えていけばまたシナリオリセット。

4HCボトムはFE38.2%~61.8% 1935~1888
このあたりに200MAがついてくるのでおおよそ1920が注目。

ゴールド4時間足

1時間足

下げ幅下げの時間を合間見れば4HCの中身も2位相構成で見ていけるかもしれません。

1位相目10/24 275本
2位相目現在 193本目

2-2-2構成の本数で個人的には収まっているので2位相構成で想定します。
今回の場合は260本程度

1HC暫定トップが2009.35
4HCトップをつけ、ボトム圏内にくるとトランスレーションが変わりだす可能性が高いのでおそらく現在の1HCがレフトに切り替わっていく。

1HC起点が1952なので1HCボトム、4HCボトムともに1952を割っていくことを想定して下落を末算段で行きます。

ゴールド1時間足


下から拾いなおしたい
メリマン氏のロングによる強気相場のポジション取りは

1.PCボトム付近
2.初めのTCボトム(4HCボトム)
3.初めと2番目のMCボトム(3位相の場合)
4.ハーフPCのボトム(今回のMCボトム)

1.の1812のポジションを手離してる現状次のねらい目は長期ホールド本気でしたいと思う。。。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?