GK 選択肢 途中

状況、チームのやり方によって

GK

・引き付け
 相手FWを引き付けて味方に時間とスペースを与える
 相手が食いつくまでパス出さない。

この状態ではパス出さない


引き付けてパス

相手を引き付けたことで味方は時間とスペースがある状態に。


・経由
 GKにプレスに来た選手の後ろにいる味方はフリーになることが多い。縦にいる味方を経由してそのフリーの選手に届ける。


・GKにプレスに来た相手の後ろにいる味方へのパス 直接
 プレスに来た相手がパスコースを消しながらのプレスではない場合、味方に直接パスを出す。


・DHへのパス
 経由の時など。DHがパスを出しやすいボールを出す。
 基本パスを受ける選手が両足で処理できる場所にパスを出す。極端にどっちかの足に出すのは基本なし。
・GKの両脇に味方がいないときにDHに縦パスを出さない
↓の場面でパスを出してもパス受けた選手は選択肢がない。ターンなんかできるわけない。GKの両脇に味方がいれば経由などができる。


・サイドへのフィード
 浮き球 
 グラウンダー


・相手が4-1-3-2気味にした時、1AC脇へのフィード


・相手1AC脇へのフィード
・相手最終ライン裏へフィード
・中央を通す低い弾道/グラウンダーパス
・相手DFMFライン間にスペースを作った際そこに落とすフィード


・CFへのキック
・逃げのキック

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?