見出し画像

【やらかし三昧の今日・決戦は金曜日】~世界もココロもグラデーションでできている~182

こんにちは 八彩理絵子(やいろりえこ)です。

今日はまたまた、やらかした話になります。やらかしてばかりいるこんな私を内心、心配する人もいるかもしれない?などとそんなことを思いながらも、「こうしてnoteに記事をアップできているうちは大丈夫」と自分を慰めております。

やらかしその1

さて今日は金曜日ですね。
ハイ!そんなこと知ってますよ。
ですよね~

では質問です!

来週金曜日はありますか?
アッありますね。
31日です⇒正解です!

ところが

さかのぼること24時間ほどの私はというと。
とにかく焦っていました💦
というのも 県独自の電子商品券の終了が今月31日に迫っていたことです。(まあまあの金額残ってました)予定していた食事会が来月になってしまったことや、そもそも使えるお店が限定されているために自分が使いたいと思えるお店がなかなか見つからず、ここ数日サイトにアクセスしてはお目当てのお店がなくガッカリ😞していました。中には美容室もあったので、もう最後は初めてのお店でもいいかも🤔とか、(初めての美容室ってなんだか緊張しませんか?)ストックできる物を買うとか・・・まぁ悩んで悩んでいるうちに

大事なお友達にお礼をしていなかったことがずっと気になっていたことを思い出しました。お礼をしたいお友達は二人。二人ともお酒大好き!以前から地元の日本酒を送りたいと思いながら、お酒を買うこと自体ほぼない私にはお酒を専門に売っているお店を知らない感じでして、某ネットで購入できることを知っても、それもなんだか味気がないと勝手に思い込んでいてズルズルしちゃっていました。

そうだ!!お酒だ~

お店あるかな?

使えるお店がありました🎉🎉🎉

やりました!!

しかも、長いお付き合いがある洋服屋さんが入っているショッピングセンター内でした。確かにお酒のお店があったな・・・くらいでしたが、そのお店で電子商品券が使えるなんて

ヤッター!!


なんかものすごいものを手に入れたような感覚でした(笑)
もう、明日行くしかない!!
明日は金曜日だなぁ~
実はこのショッピングセンターではポイントカードに貯まった5,000円分のポイントを6,000円の商品券に換えてくれるというお得なサービスがあるんです。でも交換できるのはその月の最後の金曜日と決まっていて(ハッピーフライデーというもんです)しかも人数制限があるので午後一でも終了していることがあると聞いていたし、実際に私も話を聞く前知らずに夕方に行って終わっていたことがありました。以前は曜日も人数制限もなかったのでいつでもできたんですけど、結局私が午前中に行くことがなかったので、ポイント交換できていない状態でした。

金曜日!?ひらめきました!

ハッピーフライデーじゃん!!

両方いけんじゃね(笑)

これぞまさしく
『一石二鳥』ってやつじゃん

二人にお礼のお酒と月1のポイント交換

で、何気な~く一応カレンダーも見たんですよ

この何気な~くがイケなかった

人は見たいように見るというけれど
まさにそうだ!
頭は金曜日、で目では土曜日を見た(たぶん)

いけるんちゃう?が勝った瞬間
明日サイコーです!!
HAPPY Friday🎉🎉🎉

頭の中には

『決戦は金曜日』

ハイ!もうお気付きですよね(笑)

何時に起きようかな?
目覚ましを8時50分にかけて浮かれ気分のまま就寝

起きられず・・・あと少しっていう感じで9時15分に気合を入れて起床
まぁ今日ポイント交換ができなくてもそれは来月もある!また起きないといけないけどwww(私完全夜型人間ですwww)

とにかく行こう!着いたのは10時半くらいだったのですが、けっこう駐車場に車があったので、「え~!」とか思っちゃったりして、まずはサービスカウンターでポイント交換!!
二人の方が並んでいました。この方たちもポイント交換ね。とこれまた思い込み、自分の番がきました。ポイントカードをさっと出し、「商品券お願いします」と

「少々お待ちください。お電話番号よろしいですか?」

「090」

「ご自宅の番号お願いします」

「○○ー○○○○です」

「○○○○○点ありますがどうなさいますか?」

5,000点と決まっているのに何で聴くの?

「5,000点じゃなかったですか?」
「○○○○○点ありますが5,000円分でよろしいですか?」
??????????
ここでやっと質問「ポイント交換は5,000点と決まっていませんでしたか?」

きっと店員さんも??????????
ちょっとの間があり
「今日は出来ないんですよ」
それでもまだ気づかない私
「エッ今日ってハッピーフライデーじゃなかったでしたっけ?」
どこまでも今日は最終金曜日と信じて疑わない私
「すみません。今月は来週の31日がハッピーフライデーなんです」
エ~~~!?
そ!そんな!
いつから?そうなったの?
そんなの質問になってません!
頭の中が一瞬ゴチャゴチャ

やっと理解しました。

今日は最終金曜日でなかった~

ざんね~ん!!!!!


早起きが無駄になった?
(早起きってふつ~に考えたら5時とか6時とか・・・ですかね~)

やめて~!!

もちろんポイントは交換しませんでしたよ(笑)
「また来週来ま~す」と言って
そそくさとその場を去ったのでした。

きっと今日の昼休みのおしゃべりのネタになったことでしょう。

私は笑えるネタを提供したんです。
それでいいですか?

いいとも!


というまずは一つ目のやらかしでした。


今日はあと二つ!
大丈夫?
ついてこれてる?

行くよ!

とは言ったものの私がむり~!!

ショッピングセンターでだいぶ時間を過ごしてしまったことと(笑)
夜9時半からセッションの練習に参加することになっているのでと言い訳をして


明日につ・づ・く

そして二人の大事な友達にはお得な商品券でお買い物をしたことがバレるでしょう チャンチャン!

いやいや

気持が大事(笑)



最後まで読んでくださり
ありがとうございます。
大切なお時間をありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?