見出し画像

《重要》今後のNFTCollectionについて

こんにちは!
MIKAです(*^_^*)

急激に寒くなり、とうとう我慢できずに暖房を付けてしまいました。。。

換気もせねばと思い、10分ほど家の中の全ての窓を開放してはガタガタ震えてブランケットにくるまりながら作業をしている日々です。

皆さま、風邪を引かないようご自愛くださいね!!!!


さて、タイトルにもございますように
今後のOpenSeaのCollectionについて描いていこうと思います。
※少し長いですが、これからのことについてとても大切な事を記載させて頂きましたので最後までご覧頂けましたら幸いです。


今OpenSeaに出しているCollectionが3つございます。


①8drawers ANIMALS( https://opensea.io/collection/8drawers )
こちらのCollectionは私が初めてデジタルアート作品を発表した場所になります。
と言うのも、私はもともと水彩色鉛筆で動物の絵を描く動物画家です。アナログでは沢山描いていたものの液タブで絵を描くのはNFTを始めてからなのでほぼ初心者(今デジタルアートを始めて2ヶ月程度)なのです。
初めてのデジタル作品をしっかりと発表しはじめたのがTwitterやInstagramではなくOpenSeaなのです。笑
それだけ私にとってこのCollectionは思い入れがあります。
NFTがなかったら、OpenSeaがなかったら今も私はデジタル作品には手を出していなかったと思います
私がデジタル作品で表現したいことは動物達の表情を引き出し、アナログとはまた違ったカラフルな動物達をお届けできたらなと思っています。

画像1



②8drawers Cute Animals ( https://opensea.io/collection/8drawers-cute-animals )
こちらのCollectionはまたひと味ちがった作風で私自身がNFTを楽しみたいなと思い作ったCollectionです。
日本でブームとなたマリトッツオを題材に動物達を挟んでみました!!!
自分の中ではとても大好きなテイストに仕上がっていて8drawers ANIMALSとは一線を引いた優しくすこしふんわりした感じのタッチで仕上げています。
がっつり動物を描いていた私にとっては、動物をキャラクター化(少ない線で表現)するのが難しく動物達の可愛さをいかに引き出すか試行錯誤しながら描いています。違ったテイストのCollectionがあると180度頭を切り変えて制作をするので確かに頭を抱える事はありますが物凄く絵の勉強にもなるし、楽しいです!!
そしてCollectionと共に自分の技術が向上していくのでその成長課程も一緒にコレクターの皆さまには見守って頂けたらなと思っています!

画像2



③8drawers SPECIAL Collection ( https://opensea.io/collection/8drawers-art )
このCollectionは11月1日に始まり、NFT界隈でちょこっとだけ話題になったCollectionです。
どうして話題になったの?というと、NFTアートは仮想空間内での画像データのやりとりですが、このCollectionでは実際にNFTをご購入くださいました1stオーナー様のご自宅に実際に原画をお届け致します。
ちなみに、デジタル作品ではなく私が水彩色鉛筆で描いた世界に一つしかない原画です。
百貨店やギャラリーなどで個展を開催させて頂いている生粋の画家ですので実物のクオリティに感動して頂けるかと思います。
実物でしか味わえない紙の風合い、色の混ざり方、細かすぎる柄達を堪能して頂ける唯一無二のCollectionとなっております。
もし、詳しく知りたいなというコレクター様がいらっしゃいましたらこちらの記事をご覧頂けたらと存じます。
→→→はじめまして、画家です。

画像3



3つのCollectionについてここまでご覧頂きありがとうございます。
本日なぜこの記事を書こうと思ったのかと言いますと…

①でご紹介させて頂いた8drawers ANIMALSの今後の運営について書いていきたいと思ったからです。

私のNFTスタートは2022年10月4日。
フォロワー様約70名の時にMINTしてから約4時間後に作品が売れたのです。
ビックリして『うわーーーー凄い!!初めてのデジタル作品が動いたぁぁぁぁ!!!!!』と叫んだことを思い出します。笑
そこからとんとん拍子に出しては速攻で作品が動くという大変有り難い状況が続いておりましたが、11月に入りイーサリアムの高騰やガス代の高騰が重なり動きがゆっくりなっていきました。
その中でも高騰前と変わらず動き続けるクリエイターさんもいらっしゃいますが動き続けるクリエイター作品に関しては法則があるなと(これについてはまた記事にしていこうと思っています)。
ただ、法則が分かっていてもNFTトレンド画とは全く違う画風の私にとってCollection内容を変えることは出来ませんし、私自身作風を変えたくはありませんでした。
私の描くカラフルな動物達…それが私しか生み出すことの出来ない唯一無二のアートですから。
それと、今のNFTでのトレンドではないだけで2年後、3年後に私のような本格的な画家出身のクリエイターが大きく評価される時代が来ると信じています。
自分で自信を持って言えるくらい私は動物の絵が上手いです。
人間が描けないぶん、絵の能力を動物に全振りしました!笑

とは言え、イーサリアムとガス代が落ち着いた今、また作品が動き出すかと淡い期待をしていましたが私の作品に関してはそうではなありません。
13日前に出したpandaの絵が今もまだ動いていない状況を鑑みて作品を出すことを一旦ストップしておりましたが、出さずにいるのもCollection自体が止まってしまうと思い追加で作品を2点出しました。
しかしながらその作品もお迎えがなく、現在の8drawers ANIMALSは3点お迎え待ちをしている状況です。

私のTwitterを日々ご覧頂いているフォロワー様はこちらのCollectionロードマップをご覧頂いたことがあるのではないかと存じます。
(11月23日現在の最新版です)

8drawers ANIMALS ロードマップ

現在19作品を出品し、16作品はオーナー様の元へ、3作品はお迎え待ちの状態です。
正直、画家をしている立場の人間としては作品のお迎えが数日から数ヶ月ないということだけで不安に思ったり悲しくなることはないのですが、現実の作品売買と、NFT売買では全く世界が違うと言うことをこの約2ヶ月の間に学んできました。

NFTはどうしてもコレクターではなく投資家の多い世界であり良くも悪くも数字がものをいうので今私の作品のホルダー様にとっては動きが見えないCollectionはあまり嬉しいとは言いがたい状況ではないのかなと思いました。

そのため、もともと8drawers ANIMALSは30作品限定で制作をしようと思っておりましたが、条件を設けて体数を減らすかどうか検討していこうと思っています。

条件①
今あるお迎え待ち3作品のうち7日以内に1体もお迎えが無かった場合=20体を持ちましてCollection終了

条件②
今あるお迎え待ち3作品のうち7日以内に1~2体お迎え頂いた場合=25体を持ちましてCollection終了

条件③
今あるお迎え待ち3作品のうち7日以内に3体ともお迎え頂いた場合=当初の通り30体までCollectionを続ける ※
ただし、24作品目を出した時点で作品の動きがない場合は25体でCollectionを終了する可能性があります。


これから私がNFTを長く続けていくために必要な運営方針を考えていくための前向きなことなので、ホルダー様はCollectionの終了についてあまり重く考えないで頂けたらと存じます!!!!!

お迎え頂けたら飛び跳ねて盛大に喜びツイートをいつものように行うと思うのですが、無理して作品はお迎え頂くものでもないのでもし気に入って頂ける子がおりましたら宜しくお願い致しますm(__)m


ちなみになのですが…今の8drawers ANIMALS を持ちまして枠付きの絵は終了となります。

20作品で終了となるか、25作品で終了となるか、はたまた当初の通り30作品で終了となるかは一週間後の11月30日の23時29分以降に決定いたします。

12月の始めあたりにはまたお知らせできるかと存じますので宜しくお願い致します。



デジタルアートはまだ始めて2ヶ月。
水彩色鉛筆画家としてご飯を食べていけるようになったのはここ2~3年くらいなので、焦らずゆっくり自分のペースでNFTを楽しみたいと思っていますが
NFTは現実の絵画コレクターさんとは違い、ホルダーさんとの距離がより近いと思っているのでNFTで私の作品を持っていてくださっている、過去に持っていてくださっていた皆さまと共にCollectionを育てて行けたらなと思っています。
私の作品を大事にしていてくださっている皆さまへ、心より感謝申し上げます
これからもどうぞ宜しくお願い致します。

そしてこれから私の作品を買おうかなと思ってくださっているコレクターの皆さま、絶対に損はさせませんのでお一つ所有されてみてくださいね♬

2、3年後私の作品持ってて良かったって絶対に思って頂けると思うので!!!(*^_^*)

今デジタル作品を始めて2ヶ月でこのクオリティなら、3年後の作風ってどれだけクオリティ上がってるんだろうかと自分でワクワクしています。
デジタル作品だけの画集とかいつかつくりたいですね!!


4000文字を越える記事を長々とお書いてしまいましたが
最後までお読み頂きましてありがとうございます。

NFTこれからも楽しみます!!!
そして頑張ります!


一週間後、8drawers ANIMALS の今後についてはまたお知らせさせて頂きます。


寒い日が続きますので、皆さまご自愛くださいませ。
本当に最後までお読み頂きありがとうございました!!



8drawers MIKA

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?