計算高くあれ。

今するべきことはたぶんnoteを書くことではない、けど気分なので書いています。              まだ0時前、7月17日でした。

そういえばこの日記、公開しているのだから誰にも読まれないはずはなく、少しだけ読んでくださる方が毎回いらっしゃいまして。           たまにスキ、なんて言われたりして。            やや恥ずかしくもあり、嬉しい限りです。     

とはいえこの日記、本当に拙い。自分の書く文章って あ、良いこと書けてる! って思っても大抵は見返すと目も当てられないくらい酷いんですよね(どっかで1度書いたかもしれない)。  そんな文章が人目に触れていると思うとやっぱり恥ずかしいものです。                             ただ、なんだかんだ書き続けていて考えたんですけど、こういうのって積み重ねが大事だと思うんですよね。たぶんどれか1つとって見るだけでは拙い、1年もない量だと薄い、と思うんです。何年間か続けることで意外と良い物になったりするのかな、と。自分が書く文章の拙さへの言い訳に過ぎませんが…。

ところで今日noteを書こうと思ったきっかけがあって。                                                  さっき風呂にてふと、人生で重要なのって計画じゃなくて、計算だなと思ったんですよ。     いくら良い計画を立てようが私のように実行しないままだと結局意味が無いし…そこで自分に足りてないのは計算力だと思い付きまして…。そこから考えると計算ってすごい重要だなと。立てた人生の計画をどうやって実現させていくかっていう計算が、もちろん数学的な計算力も生きるためには結構必要だし、私がよくやるお金の計算も然り…いや、めちゃくちゃ重要じゃないですか!!!                                      これは書き留めておかないとと思いたって書きました。良かったです、こんな勝手な人生観を書き留めておける場所があって。

さ〜あ、気が済んだし、これよりもやらなければいけないことをぼちぼち片付けようか。     そして今日は早く寝よう…。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?