見出し画像

育児振り返り 19w


感想

ウチノコカワイイ(N回目)
自分のことを客観視するとこんな自分が親として務まってるか、子供のためにできているか、とかマイナス面を探してしまいテンションが下がることがあるが、子供が自分のことを親として認識してくれているのがとても嬉しい。
行動に点数づけしようとすると100点満点はどうしても多数の親の良いところを詰め合わせたスーパー親と比べて減点方式になるのでメンタルによくない。自分にできることをやるだけだなあという気持ち。

育休が終わって初めての三連休だが、子供がいると本当に行動が変わる。
今までの休みといえば観光地やちょっと遠出して買い物、宿泊など選択肢が豊富にあったが、今となっては土日はフルで育児にパパママが参加できる機会であり、子供がいかに暇にならず、良い感じ疲れて夜のお風呂以降のルーティンを時間通りにこなせるかを考える。
近くの子供と行けるショッピングモールや児童館は育休中に行き尽くしているので、親としては用事はないけど今日はどの場所に行って時間を潰そうか、になった。

振り返り

KEEP

  • 今週も声を出して笑うことに成功

    • ミルク後、縦抱っこしながら妻と会話している途中で笑った

    • そこから意図して笑わせようと色々やると笑わない

    • 笑わないね〜って普通の会話に戻ると笑う

  • 引き続き便通が良すぎる

    • 小出しに便が出る

    • ミルクを飲んだあと8割くらいで出る(先入先出し方式?)

    • ヨーグルトみたいなにおい。調べると腸が正常に動いている証拠でいいらしい

PROBLEM

  • おむつの消費量が倍増

  • 外暑すぎ雨多すぎ

    • 散歩に行けない

TRY

  • できる限り育児に関わる

    • 夜間のミルクとおむつ替えは対応するようにした

    • 雨の日の送り迎えや家前の階段でベビーカーを持ち運ぶなどやるようにした

商品感想

うんちが匂わない袋

たまに外出先で替えたオムツを持ち帰るパターンがあるので購入。
ベビー用品バッグには哺乳瓶なども入れているので、そういう気になりが減ってよかった。

絵本 どんないろがすき

とても気に入っている絵本。赤色地帯が好き
歌形式なので読み手としても楽しく歌える
ただ、歌そのままに合わせて読み進めると結構スピードが早く、すぐ読み終わってしまうので
ゆっくり歌いつつ、フレーズは2回複勝、いろんなイラストが書いてある地帯は1つ1つ指差して歌のリズムに合わせながら名称を言ったりしている。
(あんまりアレンジするとよくないと聞いた気もするけど)


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?