見出し画像

育児振り返り 20w


感想

5ヶ月になった!まだ半年ではないけど、子供がいる生活がもう一年の半分を占める勢いと思うとあっという間に感じる。

新生児の授乳頻度や深夜対応なども大変だった記憶が抜けてそんな苦じゃなかったとか思い始める(男は授乳も出産もないから苦のボリュームがそもそも少ないと思うけど)
ここ2ヶ月くらいは成長のステップを登ったと実感できるイベントがたくさんあって親としても楽しい。首すわり、うつ伏せ、寝返り、離乳食開始など・・・

夜も通して寝るようになったり、親も生活リズムに慣れてきてだんだんと育児に目新しさがなくなっていつも通りの繰り返しになってきている。
そうしてどんどん記録に残そうと思う場面も減ってきてしまうなと思ったので、何気ない暇で怒ってる時とか抱っこされてぼーっとしてる時も写真を撮る意識をしている。

振り返り

KEEP

  • また今週も声を出して笑うことに成功

    • ミルク後、横抱っこしてる時に妻が顔を近くに寄りながらびっくりげに話しかける。

    • ミルク後は笑いやすいかも

  • ミルクを飲む量がだいぶ増えた

    • 朝夜などだいぶ時間が空いた時は180〜200ml飲むように

      • 今まで平均以下で成長曲線もギリギリだったので月齢に見合った量を飲んでくれて嬉しい

  • 離乳食が楽しみ

    • 繊細な味づけも必要なくn倍がゆ+野菜ペーストくらいなので自分でもできる。

    • 料理は好きだし子供のためにやれるので楽しみ

PROBLEM

  • 感染症が広がってきて心配

    • 乳児湿疹などいかにも不安になるイベントがなかったのでもしなった時に焦らず対応できるかが不安

  • まとまった自分の時間が欲しくなってきた

    • 平日は仕事+育児、土日も育児

    • 朝の子供の対応は固定されているから夜更かしもできない

    • とはいえそれは妻も同じ

TRY

  • 離乳食の担当を続ける

  • 大人でできる感染症予防を徹底する

  • まとまって育児、まとまって休むをやってみる

商品感想

うたまるの離乳食本

Xでフォローしている人たちに人気だったので購入
離乳食開始から終わりまでの献立を決めてくれているので、従う気力さえあれば今日は何を作ろうとかそういう個人の迷いが入る余地がない。
優柔不断だったり、正解に近くないと不安になるタイプなので、色々栄養バランスなども考慮した上で決めてくれているのはやりやすい。

エアラブ4 オレオ

エアラブ4 ドーナツの体験がよく、車移動の時に青空駐車で車内もチャイルドシートもほかほかなのが気になったのでエアラブ2つ目を購入。プライムデーで少し安くなっていたこともあり思い切ってオレオを購入。
高い分多機能だが、個人的には今の所イマイチ。

  • 空気清浄機能→あまり効果がわからない。背中から出る空気が綺麗なことによる子供の吸う空気への影響がイマイチわからない。

  • 無線リモコン→ベビーカーに使うので有線のリモコンは手の届く位置にある。赤外線なのでしっかり本体側に向けて押さないと反応しないし、エアラブそのものがよく起動しないため、足元のバッテリーの抜き差しをするので使うタイミングがない。

  • 生活防水→まだオムツで全てガードできている。予測できている雨の日には外には出ていないので今の所助かった経験がない。また、ドーナツに比べて表面のひんやり感がなくなり、冷却性能は落ちているように思う。

主な違いとは別で、ベビーカーに固定するためのバックルに紐をまとめるゴムが付いたことがとてもありがたかった。

車につける場合は電源はバッテリーではなくて車についているUSBポートからの給電で動いた。まだチャイルドシートが後ろ向きなのでUSBの延長ケーブルがないとポートまで届かなかった。ダイソーのやつで問題なく動いた。

caraz プレイマット

少し前だが、だいぶうつ伏せができるようになってきた時に購入。
それまではニトリのプレイマットと呼ばれる何かで対応していたが、頭が下がるときに流石に痛そうだったので購入した。
厚みとしても一般的なものよりも分厚い4cmで、高反発すぎずいい具合なクッション性がありとても良い。
プレイマットの面積もニトリの時よりも広くなり、横に寝転がって絵本を読んだり、プーメリーをおいても余裕ができたりといい買い物だった。
そんなに重くないし折りたためるので床掃除やルンバをしたい時も簡単にどかせられる。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?