見出し画像

育児振り返り 4w

感想

生まれてきてから1ヶ月が経過。
赤ちゃんが家に来てから育児をしなければいけない状態でずっと走ってきたので、なんだかんだ育児には慣れてきた。
今「育児大変じゃないですか?」と質問されたら、自分が今まで聞いてきた先輩パパさんと同じように「まあなんとかなるよ」みたいな回答になると思う。
もともと、今日やることを書き出して、大体上から順にこなす感じでタスクを消化していくタイプだが、赤ちゃんが不確定要素すぎて結構ストレスが溜まる時がある。これは自分の感覚をアップデートしないといけなさそう。
ねんねトレーニングのとしてジーナ式スケジュールを挑戦中。
育児って赤ちゃんはそれぞれ個性があって再現性は薄いし、あまり情報共有がされずに各々なんとか辛い期間を乗り越えるみたいなイメージがあったので、育児の目指す目標・方向性みたいなのができてやりがいが出てきた。
手探り状態であれやこれやだと成長している実感がなかったのでありがたい。

KEEP (良い点、続けたいこと)

  • 1ヶ月誕生日を開催、新生児とっぱ!

  • ジーナ式開始

    • 生後1ヶ月だがとりあえず1~2, 2~4wのスケジュールでお試し

  • しゃっくり後に漏れる声などのバリエーションが増えてきて可愛い

    • あうあうあ〜

    • えう〜

    • あ〜

    • うぅm

  • いろんな人から可愛い可愛い言われて幸せ

PROBLEM (問題点)

  • 動かなさすぎて太ってきた。

  • 花粉症辛い

  • ミルクの吐き戻しが多い

    • そのせいか体重が若干減ってしまった

  • ジーナ式開始で睡眠サイクルが変わったりしたからか、うまく飲まなかったり寝なかったりで辛い

    • 授乳中に寝て飲む量が少ない

    • ミルク作ったのに飲まないとかで勿体無い

  • 背中スイッチが発動

    • 抱っこでは寝てるけどベッドに置くとすぐに泣く

    • 抱っこであやしてる時間が増えて余計ベッドで寝なくて負のループ

    • 片腕が埋まっていてできることが制限される

      • PC作業

      • 手書きメモ

      • 洗濯物畳む

  • 義実家での里帰り中のため、PC作業に快適な環境がない

    • 作業用の椅子やテーブルがない。こたつだけ

    • 良い感じのテーブルがない

  • 今日の予定を決めて動こうとすると思い通りに行かなくて辛い

    • まとまって時間を取れないので頭を使う作業ができない

  • 息抜きでやったスプラトゥーンで10連敗して逆にストレスが溜まった

  • 育休取ったんだからゆったりしてないで育児しろの圧を感じる(結構頑張ってると思うんだけどなあ)

TRY (試してみるべきこと)

  • 作業を細分化し、隙間時間に何か選んで作業するようにする

    • 計画までしない

  • もう少し周りの人手を頼る

    • 妻が眠そうだったり、義両親に頼むのも気が引けたりする

  • 花粉症の薬をどうにかしてゲットする

  • 今一度目標を書き出してモチベーションを上げる

  • モンテッソーリ教育について調べてみる

商品レビュー

monpoke ギフトセット

お祝いにいただいた。こんなものがあるんだなーと勉強になった。
ぷいぷいと音が鳴るもの、鈴が鳴るものが入っていておもちゃをまだ買っていなかったので助かった。
ピカチュウが可愛い

アイマスク

昼間だったり、豆電球などの明かりがある状態で寝るのがそんなに得意ではないので購入。
ちょっとずつの仮眠の質を最大限高めるためにと思ってたが、結構効果があった。

欲しいなあと思っている系

ネックストラップ

この記事が参加している募集

今週の振り返り

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?