見出し画像

育児振り返り 7w


感想

目が少し見えるようになってきたのか、顔を近づけて話しかけると笑ったり声を出してくれている気がしてきた。
ご機嫌のまま起きてくれている時間も長くなり、少しは楽になった(ご機嫌な時に話しかけたり絵本を読んだりする時間になったので自由時間が増えたわけではない)。
近場への車移動にも耐えられるようになって行動の幅が広がり、お散歩コースのバリエーションが増えた。
沐浴をしているときにふと一回り大きくなっていることにはっきりと気がつき、成長したなあという実感が急に沸いてきた。

生後1ヶ月目ごろから、視機能は急激に発達していくとされます。
生後1ヶ月半ごろからは、1ヶ所をじっと見つめる「固視」がみられるようになります。
見えている範囲は、20~30cmぐらいだとされています。

LITALICOジュニア

振り返り

KEEP

  • リアクションを返してくれるようになってとっても可愛い

    • 会話が成立しているような気持ちになって、何回もあの時のリアクションを・・・!と話しかけて時間が溶ける

  • 30分くらいの車移動もできるようになった

  • 4000g間近!

  • ヨガのおかげかすごく体が柔らかくなった

PROBLEM

  • 外出時に哺乳瓶を忘れる事態を起こしてしまった

    • お互いが「今回は入れてくれてるはず」で進んでしまった

    • 急遽母乳で難を逃れたがこれは2度と起こしてはいけない

  • 育児方針が妻と定まっていなかった

    • ジーナ式やってみたい自分と、夜寝てるからそのままでいい妻

    • 混合から完全ミルクへの移行タイミング

TRY

  • 妻との方針相談は小出しに話し合って調整していく

  • 外出時のダブルチェックの徹底・チェックリストの作成

商品レビュー

birthday 子供服

https://www.s-birthday.com/

  • アカチャンホンポ、西松屋より可愛い服が多かった印象

この記事が参加している募集

今週の振り返り

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?