見出し画像

育児振り返り 13w


感想

首がすわってきた!目にみえる成長があるとやっぱり嬉しい。
里帰りも終わって3人の生活にも慣れてきて、だいぶ心に余裕が生まれてきた。
自分が育休中の間にあれやこれやと予定を詰め込んでいたら最後の1ヶ月はだいぶ予定で埋まってきた。
最終的な振り返りにはまだ早いが、育休を取って本当に良かったなあと思っている。

振り返り

KEEP

  • 首がすわってきた

    • うつ伏せ練習でだいぶ持ち上がるように

      • 本当に境目がわかるくらいに変わった

      • なんとなく首回りも太くなってきている気がする

    • 娘も持ち上がって嬉しそう

    • まだ連続で持ち上げてるとガクッと前に倒れることがある

  • お宮参りに行けた

    • 道中の片道2時間も一回も泣かないお利口さん

  • 3人生活でも余裕が出てきた

    • 育児の負荷を常に同じくらいにするのではなくある程度強弱をつけて休まるタイミングがあるようにした

  • 娘の生活リズムがだんだんと整ってきた

    • 6時ごろ起床

    • 途中何回かお昼寝

    • 19時ごろに寝始めて22〜23時あたりに最後のミルク

    • そこから朝まで寝る、たまに3時ごろに目がさめる

  • 育休開始から運転練習してだいぶ乗れるようになってきた

PROBLEM

  • 都心の運転は疲れる・・・

    • 都内で安産祈願してしまったが故にお宮参りも都内に・・・

    • 地元でやれば良かったなあと少し思った

  • 予定が多くてやや自分の時間が取れない気味

  • 無駄に時間を過ごしてしまった

TRY

  • 有意義に過ごす

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?