見出し画像

育児振り返り 22w


感想

SNSで話題になっていた子供のメリット的な記事を読んでうるっときた。
自分も独身時代は自分の人生だから自分の楽しいようにしたいという気持ちで、子供ができたときの想像をすると理由のわからない泣きに対応する自分、夜中寝れずに隈を作っている自分、そんな悪い部分ばかりを想像して今じゃないな〜と漠然と思ってたが、実際に家族が増えると幸せなことが多かった。

実際に子供のいる生活だと、寝顔が可愛いとか、毎日できることが増えて挑戦する姿を見て成長を実感するとか、言葉は通じないけど表情から不満そう、ご機嫌そうとわかることとか、日常のふとしたところに幸せになる出来事がある。
今までの生活は昨日の延長に今日があって、何かやっているにしても未来の結果のための道中くらいで毎日の変化を実感してなかったなと思った。
第一子なので育児もイベントも初めてで親として新しく学ぶことが多いし、子供は子供でみるみるできることが増えて昨日と同じ今日がない。
1日の中で感情の起伏が増えて充実してる感じが出たように思う。

そんなふうに思うことで、自分自身が子供の頃の親の気持ちもなんとなくわかるようになってきて、ここまで育ててくれて感謝だな〜

振り返り

KEEP

  • 今週の声出し笑い

    • 寝そべってる子供の周りを踊りながら回る

    • 機嫌が良くなってきたところで段階的に急接近するような動きをする

    • 大爆笑

  • うつ伏せの時に前に進もうとしている

    • 足の裏を支えるとかちょっとサポートすると押してグイッと前に出られるように

    • うちの子は脚力が強いらしい。

  • 友達の子供に会えた

    • 可愛い

    • もう少ししたらうちの子もつかまり立ちするのか・・・!とかのワクワク

    • 子供同士のかけ合いがのほほんとしててよかった

  • 娘の写真の模写続いてる

    • なんとなく上手くなっている気がする

PROBLEM

  • 朝が早い

    • 4時ごろにプスプス言う

    • 妻が寝かしつけ対応してくれてありがたい

    • 鉄分不足が原因かもしれない?

    • 夜中に鼻詰まりがあるみたいでそれもあるかも

  • ミルクを飲む量が減ってきた

    • 120ml~140mlほど

    • とはいえ3時間くらいしたらぐずぐずする

  • 離乳食はそんなに食べない

    • 嫌ではなさそうだけど2、3口食べて5割は口から出てくる感じ

  • チャイルドシートちょっと嫌いになってきた?

    • 大きくなったので新生児インレイを外した影響?

    • エアラブを入れた影響?

  • 車ぶつけた・・・

    • バックモニターに頼りすぎてサイドミラー壁に激突

  • ゆっくり休む時間が少ない

    • 平日は育児と仕事と家事してたらもう寝る時間が近い

    • 土日は往復1,2時間でお出かけと育児多めに対応と家事で一人でホッとするタイミングが少ない

TRY

  • やりたいことを先にリストアップして細切れの時間でも自分の時間と思える工夫をする


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?