見出し画像

育児振り返り 14w


感想

保育園の見学に行ってきた。
こういった予定調整が苦手なので、色々調整してくれた妻に感謝。
保育園に行ったらこれから娘が歩む月齢の子供達をたくさん見れて面白かった。2歳くらいまで来るともう人間!って感じがして、今の親が行動決定してあげるような状態は貴重なんだなと感じた。

目に見えた成長があるわけではないが、暇な時は暇って叫んでいる気がするし、寝返りをやろうとしてうまくいかずに泣いている気がするというように、行動に対して感情が出ている気がしてきた。
スクスクと育ってくれたらと思いつつ、youtubeなどを見ていると自閉症などのリスクも常に存在するし、寝返りによる窒息のリスクとかもあるのでいつまでも気が抜けない。

振り返り

KEEP

  • 保育園見学に行ってきた

    • 料金が所得によって決まる

    • 園庭のあるなしや教育方針など結構個性が出る

  • 寝返り挑戦回数が増えてきた

PROBLEM

  • 寝静まっているタイミングでばかり寝返り練習して怖い

  • 日焼けが気になる

  • 抱っこ紐だと親と接している部分が蒸れて赤くなってしまった

  • 自分のこと優先したくなって若干娘との時間が疎かに

TRY

  • 自分の時間と娘の時間でメリハリをつける

買ったもの

おくるみをベビーカーに固定するやつ

そのままかけると足で蹴り飛ばされてしまうので購入
ブランケットクリップといった専用っぽい商品もあるが、これでもいけた。
ベビーカーのドーム部分?にクリップをつけてあげることでお腹から下はしっかりと日よけができていい感じ

寝返り防止ベルト

夜中にばかり寝返り練習をして不安なので購入
一般的な赤ちゃん用のお布団サイズならまず大丈夫
帯状にマジックテープが付いているから結構広い幅にも対応していそう。
そのため、しっかりと巻きつけられるタイプのベッドや布団じゃないとしっかりと固定できないと思う。

マジックテープで固定して赤ちゃんに動かないふんどしを着せてあげる感じになる。
貼る時はそんなに音はしないが、貼り直そうとするとベリベリというので要注意。

使ってみた感じだと寝返りはもちろん基本的な位置も固定されるので夜中のモゾモゾで枕から頭が飛び出すことも防止されたり、ベビーベッドの柵にぶつかることも防げている。

あかあかくろくろ

対象年齢的にはまだかもしれないが絵本を見せると喜ぶので購入
しましまぐるぐると違って序盤は親側として読み聞かせには文章が足りない。
絵の内容的にはしっかりと食いついてくれていい感じ

しましまぐるぐる 仕掛け絵本

しましまぐるぐるの本家が大好きなので購入
まだこういった仕掛けがわからないのか、そんなに食いつきは良くなかった。
分厚さ的には本家と同じくらいだが、仕掛けがある分中身のバリエーションとしてはだいぶ少ない

いないいないばあ 仕掛け絵本

いないいない→倍のサイズでばあ、という構成。
構成が統一されているのでわかりやすいし、読み聞かせ的にもリズムが作りやすくて楽しい
ただ、まだいないいないばあの魅力が分からなさそうなので反応としてはイマイチ。
この月齢はまだ色のはっきりとした絵本の方が良さそう

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?