見出し画像

育児振り返り 23w


感想

毎回振り返るたびに「いつの間にか」という感想が出てくる。
いつの間にか寝返り、いつの間にか離乳食、そんなこんなでいつの間にかお座りができるようになってズリバイができるようになって、、いつの間にか手がかからなくなって寂しくなってしまいそう。

今できることは今の成長をしっかりと見届けることかな〜

最近夜中に鼻詰まりがあって起きることを医者に聞いてみたが、
鼻水を吸っていいエビデンスは無い、鼻の構造は複雑だし、素人がやらない方がいいと言っていた。
キッパリとやらなくていいとまで言われたのでだいぶ安心した。確かに調べても昔は医療行為だったとか、鼻水を吸うことに関して具体的な根拠を持ったものって調べた限りなかった(やらないというバイアスの中で調べているからかもしれないが)

振り返り

KEEP

  • 離乳食進んでいる

    • りんご

    • かぼちゃ

    • にんじん

  • 浴衣が似合ってる

    • 子供がいると季節のイベントにも積極的になっていい

  • 娘の写真の模写続いてる

    • なんとなく上手くなっている気がする

  • 夜泣きがなくなってきた

    • 安定して朝まで寝てくれるように

  • 朝のスケジュールが定まってきた

    • 5時ごろ娘起床

    • そこから妻添い寝

    • 7時ごろに起きたら自分が対応

      • その分夜の最後のミルク対応は自分

PROBLEM

  • 離乳食引き続き全然食べない

    • 前よりはちょっと食べるようになってスプーン3倍くらい

    • とはいえ離乳食本的に用意する分を食べ切ることは全然ない

    • 小さく生まれたし5ヶ月すぐは早かった?

    • と思いつつも離乳食が遅れていいことはなさそうだし悩み

    • とりあえずアレルギーが無いかを確認するために少量あげるのが目的と思って継続

  • 地震が心配

    • 南海トラフの注意が出て緊張感高まる

    • そこから緊急地震速報で一気に高まる

    • 一応防災グッズは用意しているけど不安

    • 実家が愛知で逆にここ数年全然揺れなさすぎて不安

  • 自由に使えるお金が少ない

    • 子供のためではある

TRY

  • 独身時代のお金遣いの感覚を捨てて個人の生活水準を下げる

    • 今持っているもので満足する。使い続ける

    • 買い切り系の娯楽をやり込む

  • サブスクのxx放題を使い倒す


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?