見出し画像

モバイルモニターをMacBook Airの上に置けるスタンドに出会えた[DAIAD モニタースタンド]

以前の記事で購入したモバイルモニターについて、いつものディスプレイのように配置できるスタンドをようやく手に入れました。

DAIAD モニタースタンド

製品仕様

‎15.7 x 17 x 5.1 cm; 545 g
大体iPad mini 6くらい

選んだ理由

  • モバイルモニターが置けるタイプで挟み込むタイプではなく置くタイプ

  • コワーキングスペースに持って行くので折りたたみできる

  • M1 MacBook Air 13インチの上に配置できる高さ

自分が調べた中でこの3つを満たすスタンドはこれだけでした。

利用イメージ

使用感

出先での環境が安定する

そこそこ重いですがコンパクトに持ち運べるおかげでどこでも縦置き2画面という環境を作れてなりとても快適になりました。

以前はコワーキングスペース側の貸し出しディスプレイを借りてましたが、
・typeC接続ケーブルを忘れて使えない
・スペースが狭くてうまいこと置けない
などの辛さがあったので、それが解消されました。

置くだけなので設置の手間が少ない

拘っていた部分ですが、
モバイルモニターそのものが薄かったり、ベゼル部分が狭くて画面そのものを触ってしまいそうだったので、
一点に力をかけてしまうような挟み込むタイプのスタンドではなく置くタイプにしたことはよかったです。

ただ、縦置きの場合は目線の高さにモバイルモニターがくる関係上、スタンドの置く場所の角度はほぼ垂直に近いため、接続ケーブル周りを触るなど少し前後に力が加わった時に落ちそうになるのは難点でした。

モバイルモニターを置くのは環境整備の最後にした方が良いです。

おまけ

無印のトラベルバックにちょうど収まります
何個かポケットはありますが、そこに入れると嵩張っちゃうので入れられるのはケーブルくらいですね



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?