見出し画像

育児振り返り 12w


感想

生後100日が経った!
3ヶ月の里帰りも終わって妻と娘の3人体制になり、これはこれで新鮮な生活が始まった。
家事やその他の作業の裁量が自分に戻ってきて、あれやこれやできるのはやっぱり気持ちがいい。
もうすぐ復職ということもあり、仕事と育児の両立を考える時期になってきた。
娘は昼夜の区別がついてきているのか、夜にしっかり寝てくれるようになってありがたい。他の赤ちゃんの実態がわからないから、赤ちゃん界隈ではこれが普通なのかもしれないけども・・・

振り返り

KEEP

  • 月齢3ヶ月ベビーになった!健康に育っている

  • 生後100日!

  • ご機嫌になるとずっと喋ってるようになった。

  • うーうーだけでなく抑揚のついた喋り方だったり、明らかに何かを訴えかけてくるような話し方になって、こちらとしても会話が少しでも成立している感じがして楽しい。

  • 意識的にものを掴めるようになってきた。

    • ガーゼやおくるみ、おもちゃなんかもよく掴むようになってきた。

    • 抱っこしてると服を掴んでくれる。可愛い。

    • ホコリもよく掴むようになってきた・・・

  • 暇な時にすごい声を出して主張できるようになった。

  • 絵本が大好きになってきた

    • 読んであげると暇だーの叫びが止まってしっかりと絵を見ている

  • お昼寝もしっかりしてくれるようになって余裕が出てきた

  • メリーをベビージムに変更

PROBLEM

  • 育児に加えて家事も入ってきて無駄な時間が一切ない

  • なんだか疲れが取れない

  • もうすぐ復職・・・

TRY

  • 無駄に時間を過ごさない

色々

プーメリー ベビージム

ベビージム用のスイッチを入れると音楽が一回で止まってしまうのが少し残念
3ヶ月ごろからということで変えたが、まだしっかりと見て掴んでができないので娘には良さはあまり伝わってなさそうだからもう少し様子見をしてみる

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?