見出し画像

育児を甘く見ていた(新生児期)

育児開始前(妊娠中)の認知

  • 3時間起きに授乳があるらしい

    • まあ大体2時間ずつ自由時間があるのか、なんだかんだ色々できそう

    • シフト制にすれば長く眠れるし良さそう

  • ねんトレ系の本を読んで赤ちゃんの睡眠サイクルは意識すればだんだんとコントロールできてくる

  • 新生児期などはキツい、耐え抜く期間、地獄

開始後の認知

  • 3時間定期に授乳があって、そのほかは割と自由?

    • 授乳は不定期、目安が3時間なだけ

    • 授乳の前には搾乳機、哺乳瓶、ミルクの準備がある

    • 授乳の後には哺乳瓶の消毒、赤ちゃんの寝かしつけなどがある

    • 3時間定期に前後に30分程度の作業がある

    • 所々に一息つけるタイミングはあるが不定期

    • 寝かしつけは成功するとは限らない

    • 抱っこで寝た→ベッドに寝かせる→起きてなく→やり直しが結構ある

    • 抱っこや行動に制限のかかる状況で寝かしつけて何もできない

    • 授乳以外にも作業はたくさんある

      • 洗濯、おむつ替え、沐浴、スキンシップ、お散歩、

      • 自分の食事、お風呂、睡眠、その他家事、買い物

  • シフト制にすれば長く睡眠取れる

    • 母乳育児だと序盤は頻回授乳が必要で長く間隔を空けられない

    • 赤ちゃんが泣く時に結局起きる

    • 一人での授乳準備、実施、後処理は大変

      • 飲み終わった後に赤ちゃんが泣いてしまって哺乳瓶を洗えないなど

  • ねんトレをすればある程度コントロール可能

    • 赤ちゃんによる。1,2週の話ではなくもっと長い目で見る必要がある

  • 新生児期などはキツい、耐え抜く期間、地獄

    • それ以上に自分の子供という存在が可愛い

    • ゆっくりできる時間ができてもなんだかんだ赤ちゃんを見てしまったりする

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?