見出し画像

育児振り返り 11w


感想

いろんなところに出かけていると、他の子供達や赤ちゃんだったり、子供の視点で見ることが多くなってきた。
近い月齢の子がいたりするとなんだか嬉しい気持ちになるし、もう少し大きな子を見ると自分の子もこうなるのかとワクワクする。
ショッピングモールだと授乳室のクオリティとか、子供関連の教室や店舗が充実してるなとか思うようになってきた。
SNSだと自分の知らない病気や商品など知らない視点がいっぱいあってためになるし面白い。同じ月齢の子の成長に少し焦りつつも、うちの子はうちの子のペースで育ってくれればとも思う。
自分の親が自分を育ててくれている時の思いとかも段々と想像できるようになって、より感謝が増してきた。

振り返り

KEEP

  • 日に日によく喋るようになってる。

    • 偶然だと思うが、名前を呼ぶと結構ウーって言ってくれる。その度に頭撫でてる。

  • プーメリー好きになってくれた。

    • 置くと喜んでくれる。

    • ずっと喋ってる。

  • 便通がほぼ毎日でいい感じ。

  • あくびが増えたタイミングで寝かしつけたらスッと寝てくれた。

PROBLEM

  • 爪がすぐ伸びて顔に引っ掻き傷がついてしまう

    • やすっても翌日にはあったりする

  • プーメリーを流すだけだと泣いてしまうことが出てきた

    • ぬいぐるみを持って話しかけたり人手ありきにしないと泣いてしまったりする

  • ミルクを飲む量が減ってきた。

    • 飲んで120mlでうまくいかないと70~100あたり

    • しかし睡眠時間は伸びてきて総量が減ってきている

  • 日焼けが心配

    • 日差しも強いし、帽子だけというのも手足がでてたりで不安が残ってしまう。

    • 日焼け止めも塗ったりしているがまだ不安

TRY

  • ごきげんな時でもあくびや目を擦るなど眠い仕草を見逃さずに寝かしつける

色々

ミルク携帯袋

  • 市販のスティックタイプの粉ミルクだと100mlや50mlで量に融通が効かない

  • 120ml作るための分量を用意できるので今のベビーに合った量を作ることができる

  • 若干だが大容量粉ミルク + 携帯袋を利用した方がスティック型よりも安い

ウェルカムベビーのお宿(ミキハウス)

  • Xで回ってきた

  • ベビーと旅行するときに設備が充実しているお宿が載っていて便利

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?