見出し画像

育児振り返り 15w


感想

5000gを突破した!
小さく生まれてスタートが成長曲線ギリギリでそれをずっと維持している感じだが、体調が悪いといったこともなく元気にここまで育ってきてくれて嬉しい。
生まれる前のパパママ教室?の同窓会的なものがあって、同じような月齢の子達が集まる催しに参加もした。
それぞれの家庭がそれぞれの悩みを抱えてたり、過ぎてしまった月齢の子の姿を見てもすでに懐かしいと感じたり、とても刺激をもらってよかった。
赤ちゃんウェルカムな環境で、泣いたり喋ったり赤ちゃん同士見つめあって声を出している子もいたり、そんな中で大人が気にせず話している空間がとてもよかった。
モンテッソーリ教育についても少し齧って、赤ちゃんがやりたいことをしっかり観察していきたい


振り返り

KEEP

  • パパママの集まりに参加

    • 同じくらいの月齢の子をたくさん見れてほっこり

    • 赤ちゃんウェルカムな環境がとてもよかった

    • 自分の子がすぎた月齢の子を見て懐かしめた

  • うつ伏せが段々と安定してきた

    • 寝返りはまだ腕の位置が悪くて返りきれない

    • 首の上がり方が力強くなってきて安定してきた。

    • まだ左右には倒れてしまうくらい

  • ベビーカーの背もたれ若干上げられるようになった

    • 景色がより見えるようになって赤ちゃんの反応も良好

  • 遊びたい欲が減ってきて安定してきた

  • 朝のルーティンが安定してきた

    • 朝ミルクのタイミングで起床して家事

    • 赤ちゃんは二度寝(妻監視) 

  • 防災グッズを揃えられた

    • 赤ちゃん用のグッズを揃えられた。

PROBLEM

  • 要求が力強くなってきた

    • 暇になりやすい

    • 寝ぐずりも力強い

    • ミルク中の抵抗も力強い

  • 日中暑すぎてベビーカーが心配

  • 色んな場所に行き尽くして開拓が難しい

    • 駐車場料金と戦う日々・・・

TRY

  • ひんやりシート的な対策グッズを買う

グッズ感想

モスリンガーゼ

持っているおくるみよりも薄くて夏でも使いやすい。
肌触りもいい。
ベビーカーのフード部分につけたクリップに固定して日よけにも利用。
赤ちゃんが足で蹴ったり手で持って食べたりしない位置なので安定して日よけできる。

安めのおしりふき

コストコの大容量で分厚いやつだったり、アカチャンホンポ推奨の厚手のおしりふきよりかは薄かったり保水率が低そうだったりする。
おしっこでのおむつ替えくらいならこれで十分

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?