見出し画像

育児振り返り 24w


感想

南海トラフの注意報が出たり、久々に緊急地震速報が来たりと、防災意識がかなり高まっている。
もともと東海地方出身で、数年したらそっちに引っ越そうかと思っていたが、必ず起きる南海トラフに近づくのも怖くて人生にだいぶ影響が出そう。
大規模な災害などは一人ひとりの被害が大きな数字の一つにまとめられてどうしても自分の人生から遠いものと思いがちになってしまう。
大地震もどこか自分には関係のないところで起こる何かという気持ちがチラついて本当によくないなと思った。
全員が全員自分自身に生存バイアスを感じているはず。自分の人生だけが特別ではないことを意識しつつ、家族が幸せになる道を歩んでいきたい。

振り返り

KEEP

  • 離乳食進んでいる

    • しらす

    • ほうれん草

    • 豆腐

  • 豆腐が好きそうな感じ

  • 6kg超えた!

    • 成長曲線的には下限スレスレ

    • 身長はだいぶ下限から離れて伸びてきて良い

PROBLEM

  • 妻との育児経験値が離れてきた

    • どうしても対応時間に差ができてきて、育児への熱意みたいなところにすれ違いが起こっている

    • 自分が浅く考えすぎな部分が多い

  • 模写が続いていない

    • 自分の中で優先度が下がっている?

    • 自分だけでいっぱいいっぱいになっている

TRY

  • 空いた時間に育児関連の知識を貯める

    • 離乳食担当なのでそのあたりもう少し調べる


いいなと思ったサービス

capacities.io

ずっとobisidianを使っていたが、それよりもとっつきやすいイメージ
obsidianはテーブルだけ用意されて、自分の使いたいようにプラグインを入れて整備していくが、capacitiesは結構道筋を示してくれていてとっつきやすい
ページ内に貼ったweblinkなども別でまとめて参照できたりするし使いやすい
もう少し使っていきたいなと思う。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?