見出し画像

育児振り返り 18w


感想

ついに仕事に復帰した。
まだ復帰明けの慣らし状態なこともあり、作業負荷としてはまだ軽いが、モチベーションは高い。
仕事が数ヶ月もなくなる機会なんて本当に育休くらいしかないので貴重な体験をしたし、だいぶ仕事に対しての向き合い方もじっくりと考えられる機会となった。
子供ができたことで将来を見据えた動きもしっかりと考えるようになってきた。

引き続きミルクを飲む量が減ってきて心配。
それに加えてお昼寝の時間もだいぶ減ってきたり、日中のリズムが崩れてきて心配。
結構時間空いているのにミルクをそんなに飲まないとか、、、
かなり暑くなってきて脱水とかも心配なので心配だらけだ。
というか今年の夏暑すぎる。

新生児期の頃の急すぎて動画に残せなかった思い出とかが鮮明に思い出せなくなってきた。普通に喋ってるっぽく聞こえた単語なんだったっけーとか、頑張って泣いているけど弱々しい泣き声とか、ミルクを飲みながら寝落ちした姿とか、、、写真や動画で残したものしか鮮明に思い出せなくなってきていることに寂しさを感じる。

振り返り

KEEP

  • 声を出して笑う回数が増えてきた!

    • なんとなく自分の起こしたアクションに対してのフィードバックが明確にわかると笑っている気がする

    • 足の裏を触った時に大袈裟にびっくりした顔をするとか、

    • いないいないばあみたいなはっきりした動作とか

  • 首が据わったと言えるくらいになった!

    • うつ伏せも数十分行けるようになったし、グラグラすることも無くなった。

    • 脇の下で抱っこしても不安にならないくらいガッチリしてきた

  • 便通が良すぎる(?)

    • 一回の量は減ったように思えるが1日3〜5回くらい出してる

    • 家と外の温度差でお腹がやられてるとも言えるのでもう少し様子見

  • 咳気味については原因が分かったかもしれない

    • おしゃぶりがしっかりと洗えていなかった可能性あり

PROBLEM

  • 仕事復帰により平日昼間は妻のワンオペ状態で負荷激増

    • 休憩中のおむつ替えや送り迎えとか、仕事終わり次第のお風呂や寝かしつけはできるが、どうしても負担が高い

    • 一日中家にいても娘の体力が有り余るのと暇で大声を出すから外が必須

      • この時期暑すぎて妻も娘も危険

      • ベビーカー移動かつ目的の施設が徒歩20分レベルが最寄りでだいぶしんどい

      • ぐずった時が超大変

  • 動きが活発になってきて目が離せなくなってきた

    • 7秒もあれば寝返りする

    • プレイマットの範囲も限られているのでより注視すべき

TRY

  • 前回try:ミルクの種類を変えてみる

    • あんまり効果なし

  • できる限り育児に関わる

    • 育児のしんどいは重なるとメンタルにくるので、1つの重めのしんどいがあった時はメンタル回復することをする

商品感想

エアラブ4 ドーナツ

東京都の子育て支援事業である赤ちゃんファーストでポイント交換。
多くの人が利用していて買って良かったと言っていたがその通りだなと思った。
ベビーカーに敷いてシート内に空気の通り道を作り、赤ちゃんの背中のムレを防いでくれる。
手を当ててみると微風と思える程度だが、赤ちゃんにとってはだいぶ涼しく、さらにはファンの稼働音がホワイトノイズの役割も果たしていてよく寝てくれる。
バッテリーも4時間ほど外に出て半分程度消費な感覚。typeCで充電できるし良い。
保冷シートだと保冷剤が溶けるまでの効果だし、周りに水滴がついてしまいそうで購入をやめた。

2023年式のcybex メリオカーボンにつけているが、足元のシートと干渉するので、足元シートを捲ってできるだけファンの吸気口を塞がないようにして性能低下を抑えている。

チャイルドシートも、青空駐車なので乗り始めは車内がとんでもなくあつく、クーラーガンガンでだいぶ冷えてもチャイルドシートの表面はまだ熱を持っていることが多いので欲しくなっている。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?