見出し画像

育児振り返り 6w


感想

明確な変化はわからないが、なんとなく声の種類が増えた?大きくなった?表情が豊かになった?といったものが挙げられる。
色々な動画や記事を見ているとこれから首が据わって、笑ってくれるようになって、寝返りして、歩いてと成長を明確に感じられるタイミングが待っていると思うと楽しみで仕方がない。
育児の面で言うとここ最近はなかなかベッドで寝てくれなくてやや大変。
置いたら泣く、座ったら泣くので歩いて振動を与えながら抱っこしていないと寝てくれないことが増えた。
ベッドで寝かせられれば手も空くし一息つけるのだが、失敗したらまた目が覚めて泣き止ませるところからスタートと思うと、このまま抱っこでいいやを選択してしまってあまりよくない。
自分に余裕がないと我が子に対する目線が「可愛い」から「大変」に変わってきてしまう。適度に周りを頼りながら余裕を持てる状態を保っていきたい。

振り返り

KEEP

  • おしゃぶりの効果が絶大。

    • 歯が生えていない間は歯並びにも影響しないという記事を見かけて少し安心している。

赤ちゃんのおしゃぶりを吸う力は強いものです。しかし、まだ乳歯が生えそろわない乳児のおしゃぶりは、歯並びにはほとんど影響しません。

アリビオ歯科クリニック
  • お散歩の頻度が増えてきた。お花見もできてよかった。

  • うんちの頻度が1日1回以上に戻ってきて安心

  • 妻と予定調整してしっかり自分の息抜きができた

  • 気温が暖かくなってきて過ごしやすくなってきた

    • いい反面、もこもこ服の方が抱っこの時に肌あたりが柔らかくて赤ちゃんにも優しそうだったので難しい

  • ヨガ。HIITを始めてなんとなく自己肯定感が上がって良い

    • 身体が硬い自分でもできるけど、そうなるとヨガっぽい姿勢が少なくてちょっと寂しい

    • 再生リストにまとめれば自動再生で繋がっていくので途中で逃げる確率が下がった


PROBLEM

  • 男側から授乳に関しての問題への介入は難しい

    • 自分としては育児の悩みの一つくらいに思っていたが、母乳などの話は妻からするとセンシティブな問題だった

  • ベッドでなかなか寝てくれない

    • いまいち原因がわからない。お風呂後、ミルクをお腹いっぱいレベルまで飲ませた状態で適温のベッドに寝かせても泣かれるのが辛い

      • そういう時におしゃぶりという選択肢がすぐに出てこないので使用頻度を上げていきたい

  • 授乳の間隔が崩れてきた

    • 成長に伴って母乳量とミルクの関係がずれてきてうまく必要量飲んでくれずに寝てしまい、その結果早く起きるといったことがある。

    • かといって直前に飲む量が少ないと思いきや3時間寝たりもする

    • 常に泣くかもの可能性を抱えているせいで休まらない

TRY

  • おしゃぶりを積極的に使っていく

  • ストレッチ、運動系の継続

商品レビュー

Magsafe充電器

スマホネックストラップとケースの相性が悪くてケーブルだと充電できなくなってしまったので購入
安い割には質もいい
マグネットの吸着力も申し分ない
若干発熱はするが許容範囲

この記事が参加している募集

今週の振り返り

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?