見出し画像

2023年秋アニメ雑感

大体のアニメが3話まで放送されたので見たアニメの雑感を書いていきます。今期のロリアニメ何処?

星屑テレパス

3話まで視聴。独占配信とか言ってたけどTVerで見られたから耐えた。

ママかな?

今期のきらら枠。自称宇宙人と宇宙を目指す話ということで、海外では青春男と電波女と比較されてたりするらしいけどまだトゥインクルスタープリキュアと比較した方がいいと思う。主人公が陰キャだからぼざろを引き合いに出すのもあり。

流石のきららアニメということで、どのシーンを切り取ってもKAWAIIが詰まっている。通常の絵もデフォルメの絵も全体的にクオリティが高い。
このアニメの作画は精巧に描かれた絵画みたいだよ!(24歳・アメリカ人)

内容としては陰キャ主人公に優しい理解者が2人(宇宙人1人・地球人1人)生えて来てペットボトルロケットを作り始めるのが2話までの話。3話ではメカニックの女の子が登場!彼女を計画に誘い本格的なロケットづくりを始めようと目論むが断られてしまい、彼女を説き伏せるためにペットボトルロケット対決を行うことになる。

非理解者が出てくるのはいいね!理解者は生えてくるものではないので。彼女との関わりの中で主人公が普通に喋れるようになってくれると嬉しい。内容が出てきたので継続を視聴する。それはそれとして内容が全く無いアニメならごちうさ難民キャンプとして消費していたけども。ごちうさ難民は常に難民キャンプアニメを求めている。

ところで主人公は地球で上手く馴染めないから宇宙に居場所を求めて宇宙を目指してるわけだけど、このままだと地球に居場所が出来るし主人公が精神的に成長したら地球に馴染めるようになって"意味"を無くしちゃいそうだけどその辺りどうなるんでしょうね。「ごめん、一緒に宇宙には行けない…やっぱり地球で暮らしていこうと思うの…」←これが見た過ぎる。

最近女性作者のきらら作品が多いという話をしたいけどやめておきます。

16bitセンセーション ANOTHER LAYER

4話まで視聴。原作が同人誌でその同人バージョンとは主人公が違う為、ほぼアニメオリジナルな内容になっている。

いわゆる美少女ゲーム(エロゲ)業界のお話でエロゲ会社でサブイラストレーターをやっている主人公の女の子がタイムスリップして過去のエロゲ会社でゲームづくりをしたりする内容。

PC98に情熱を注いでいるマモルくんというプログラマーの男の子がとても良かった。周りに流されず己の好きなものに全力投球する姿勢こそオタクに必要だろ!それに比べて主人公はカスや。美少女ゲームに全力オタクっぽいけどエロの話を一切せえへん。俺から言わせてもらうと君は偽物だね。(誰?)

このアニメは着地点が気になるので最終話まで見ようと思います。作中でも言われていましたがソシャゲやラノベの台頭でエロゲ業界は斜陽になってしまっています。このアニメが成功しエロゲがまた盛り上がればいいなと思いますが、過去のエロゲの話ばかりしている時点でもう…

このアニメの意図として、エロゲ業界のイメージをクリーンにしたいってのがあると思います。こんな記事も出してますし。

ひとつ、このnoteを読んで頂いた皆様には覚えて頂きたいことがあります。

ソフ倫は"敵"です。

ロリコンはつらいよ。

葬送のフリーレン

8話まで視聴。金曜ロードショーで4話放送!OPはYOASOBI!これが今季のジェンバリ(順張り)アニメですか。かかってきな、俺はサカバリー(逆張り)だぜ。

世界で1番カッコいいサカバリー(反逆者)

最初は蟲師のように落ち着いたアニメかと思いきやバトルアニメに大変身!4話連続放送した意味が無いと言われておりましたが、バトルを早めに持ってきたいという意図があったのならば納得です。作画しゅごいのおおお。

内容は…やっぱり疼いてしまう。"サカバリー"の血が。
これエモいっしょ?って感じに見せられると"反逆"したくなる。
魔族の設定も舞台装置感あってあまり好きじゃない。

気に食わない点は多いですがキャラは魅力的でいいですね。フェルンとシュタルクは生きてるキャラって感じがする。フェルンがシュタルクのちんぽ見て「ちっさ」って言ったことで非処女説出てたの好き。

あとタイトル回収は鳥肌がたった。
こ、これがジェンバリの力か…俺の負けだよ。

というか勇者の旅が終わった後の話って王道では無く邪道の作品ですよね。ジャンル的に逆張りアニメですよね。それが順張りアニメになっているということは逆に王道作品が逆張りになるのでは…?女児は訝しんだ。

なってた。

ちなみにフリーレンはロリではない。"偽"ロリだ。

ラグナクリムゾン

5話まで視聴。今期の中二病枠、がその域に留まらず本当に面白い。
竜に人生を無茶苦茶にされた主人公がヒロインを守るために逆に竜を殺しつくそうとする王道作品…のはずなんだけどなんだか様子がおかしいアニメ。

1話が47分あるのですが、the 中二病って感じで終わってしまっているのが勿体ない。主人公がラグナで、クリムゾンというキャラが2話に出てくる。二人揃ってラグナクリムゾンなのでとりあえず2話まで見てほしい。

癖になるアニメですよこれは。色々と独特で他にはない視聴体験をさせてくれる。主人公も頭おかしいし竜サイドはもっとおかしい。
なんて面白いアニメなんだ!はやく続きが見たいよ!(24歳・イギリス人)

これは竜特攻バフを付けたトラックで竜を轢くシーンです。

P.S.
"真"ロリもいる。

ティアムーン帝国物語~断頭台から始まる、姫の転生逆転ストーリー~

4話まで視聴。悪役令嬢の系譜のなろう作品。
悪役令嬢のルーツは『乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった』でこの作品の強かった部分は前世の知識だったと思います。主人公は前世で転生先になったゲームの知識を手に入れているのでサクサク物語を改変できるし、読者からしても作中の意図や物語の変化が分かりやすく爽快感を得られます。俺も読んだけどスゲー面白かったです。

ティアムーンも主人公の我儘お姫様が20歳の時に斬首され死んだと思いきや…書いてた日記と共に12歳の頃にタイムリープした為、ギロチン刑にならないように歴史を改変していくお話です。つまり面白い。てか暇すぎた大学時代に読んでたけど面白かったッス!

それのアニメ化ということで面白くないわけが無い!と言いたいが、サクサク系なろう作品の弱点として映像と声がつくと若干キツくなってしまうといのがある。だから脳死で見よう。12歳の金髪ロリ皇女可愛い~。

OPはキャラソンって感じだったので、やれやれ、また作詞・畑亜貴かよ(逆張りオタク)って思ったけど大石昌良だった。
やれやれ、また作詞・大石昌良かよ(逆張りオタク2)

良いッ。ありがとう…それしか言う言葉が見つからない…

薬屋のひとりごと

4話まで視聴。なろう枠2。暇すぎた大学時代に読んでた2。

これ女性による女性向け作品なんですけど、普通に面白いです。
女叩き常習犯の俺が言うんだから間違いない!(帝京平成大学!)

内容としてはイカれた薬師の主人公・猫猫が薬学の知識を生かして後宮(中国の皇帝が幅を利かせてる場所)で活躍するお話。イケメンがおもしれ~女って興味を持つのだけど当人は迷惑がってるのが女性向け作品っぽいですね。

アニメ化で萌えに寄せてる感じがあります。まさか猫猫で萌える日が来るとは思わなかった。

あと薬学の知識が学べます。(帝京魂!)

君のことが大大大大大好きな100人の彼女

ジャンル:催眠

3話まで視聴。今期の問題作。恋愛作品への冒涜。主人公には100人の運命の相手がいるんですけど、運命の相手と出会った瞬間、過程をすっ飛ばしてお互いが恋に落ちます。そしてお互いに愛し合い幸せになれなければ相手が死んでしまうという設定があります。

それはもうSCPオブジェクトだろ…こいつと出会ったが最後、強制的に発情させられてこいつに幸せにしてもらえなかったら死ぬとかヤバすぎる。
即刻に確保、収容、保護するべきだろ。いや確保、収容、殴打するべき。
恋太郎パニッシングセンターへようこそ。

1話、2話はオレンジの子とピンクの子とイチャイチャするお話で恋愛描写をすっ飛ばしてるので催眠感が半端なかった。

かと思えば3話では"偽ロリ"に催眠を施した後に、真っ当な恋愛描写をやっていた。
俺は卵が先か、鶏が先かと真剣に悩んでしまった。最終的にヒロインが主人公を好きになるのならば、先に好きにさせてもいいのではないかと。

いいわけあるか!俺は初期好感度が既に高いヒロインが好きではない。
だからこの作品のスタイルは許せないな。

・・・。
・・・。

・・・。

恋愛作品への冒涜さを補うほど作画が良すぎる。やっぱり美少女の照れた表情は最高やね。催眠物として見れば満点のアニメです!

良!

ところで、このアニメと直接関係は無い話なんですけど…

オレンジの子とアイカツスターズ!の虹野ゆめさんが同じ声優で、声質も似てるので女児アニメのキャラクターがSCPオブジェクトに催眠かけられて発情してる姿を見てるようで脳みそが壊れそうになるんですよね。どうにかなりませんか。

俺はゆめロラ過激派なので———

———だからあんたのそれは許せないな。

終わりに

ここ数年はエロゲばかりしていたので最近になるまであまりアニメを見ていなかったりする。フォロワーのアニメオタクに触発されて見始めた感じ。
だから今期にある2期、3期のアニメは全く触れられないんですよね。ゴブリンスレイヤーは奇跡的に1期を見てたので見れるっちゃ見れるのですが、この間Lゴブリンスレイヤー(パチスロ)で3万円負けたので見たくないです。期待値2000円あったのに。

許せるはずがない。ゴブリンスレイヤーは皆殺しだ。

タン・タン・タン(🍒)
俺「おっチェリー引いた」
ゴブリンスレイヤーさん「チェリーを使うぞ」
タン・タン・タン
ゴブリンスレイヤーさん「・・・。」
タン・タン・タン
ゴブリンスレイヤー「・・・。」
タン・タン・タン
ゴブリン「・・・。」

チェリー食べちゃった?

今回のnoteを書いた理由は皆のアニメ感想を見たいからです。
俺は君大めちゃくそに叩いてたけどオモシレーって言ってたフォロワーも居たし、そういう違った感想を読みたいし、まだ見てないアニメを見るきっかけが欲しい。

そういうわけで #2023年秋アニメ雑感
というタグを使うのでみんなもこれ使って感想書いてくれ…!

けど、こういうの馴れ合いみたいで孤高のオタクである我々からするとカッコ悪く感じてしまうし、実際カッコ悪いかもしれないですね。
だからカッコつけてみようと思います。

そろそろ始めようか———。


———僕たちの馴れ合いを。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?