見出し画像

#2 住宅ローンを借りようとお考えのあなたへ

どうも、はちわれです!
住宅購入にあたり、業者選定で後悔、欠陥住宅で悩む人が1人でも減ってくれる様な記事になればと思っています。

今回は住宅ローンについて書いていきたいと思います。
中々、教えてくれる人もいないし、聞ける人もすくないですよね?

①住宅ローンってどこで借りられる?

  • ネットバンク

  • メガバンク

  • 地方銀行

  • 信用金庫

  • モーゲージバンク

と色々とあります。
一般的に上から順番に金利が安く借り入れしにくい順番と言われています。

②住宅ローンの選択方法

さて、どうやって選択していくかですが。

  1. 金利の安いほうがいいからネットバンクにする!

  2. お給料が振り込まれたり、公的機関の引き落としがあるなど現在メインに使用している銀行にする!

  3. 建築会社若しくは不動産屋から紹介してもらう。

これが普通の流れだと思います。
選択したから決定という訳ではありませんのでご安心を。

これからの流れは、あなたの行動力にかかっています!
まずは1と2を自分で動いてお金を借りれるかを確認してください!
今の収入で最大どれくらいまでお金を借りれるかを知ってほしいです。
1.ネットバンクはネットで事前審査をしてください。
2.メインバンクの店舗を訪れて事前審査をしたいとお伝えすれば担当者が案内してくれます。

この時、必要な書類があります。

  • 本人確認書類(運転免許書、保険証、パスポートなど)

  • 収入証明書類(サラリーマンの方:源泉徴収票2年分、自営業、個人事業主:過去3年分の確定申告書)※1※2※3

  • 物件確認書類(チラシなどで構いません)※4

※1 お二方以上で収入合併される場合はその方の書類を準備してください。
※2 また、再就職等により3か月以上の雇用がないと門前払いになる場合もあるので注意が必要です。
※3 1年未満の 場合は給料明細を準備して持って行ってください。
※4 嘘をつくのだけはやめてください。まだ、決まっていないとかいくらまで借りらるか確認して予算を決めていきたいなどをお伝えください。

1.ネットバンク 2.メインバンクがダメだったときは3.建築会社・不動産屋でその旨をお伝えするとかなり協力的に借り入れができる金融機関を探してくれると思います。

③ここで

何故、1.ネットバンク 2.メインバンクはご自身で動いて確認して欲しいかということですが。

  • 自分で納得いく買い物をしていただきたいから。

  • 建築会社、不動産屋にお財布の中身を完全に把握されてしまうから。

自分で行っていけば納得がいかなかったら資金を貯めて翌年に持ち越すこともできます。
建築会社、不動産屋に協力していただくと断りにくいですよね?
そして、お財布の中身が把握されていると融通が利くようにやっていただけるかは建築会社、不動産屋によって異なります。
悪徳なところは後出しで言ってくるので後悔されることになります。

なので、まずは自分で一度ご確認されることがいいと思います。

ただし、この土地がいい!やこの建築会社がいい!と決まっているときは別かなと思います。
自分がいいと思う土地は隣にいる方もいいと思われているかもしれません。
土地は特にそこに一つしかないものなのでその場合は急がないといけません。
この場合を除いては焦らずに行きましょう!

最後に

有料級の情報をnoteに無料で掲載していきます。
もし、記事が気に入った!これからの情報に期待!役にたった!
と思われたら、twitterのAmazonアソシエイトのリンクから買い物していただけるとさらなる応援になりますので、よろしくお願いします。
はちわれでした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?