見出し画像

リスアニ!LIVE2022 SATURDAY STAGE 参加記

1.リスアニ !LIVEとは?

アニメ音楽雑誌「リスアニ!」が毎年冬に開催している音楽フェス。その名も"リスアニ!LIVE"!
今年は、1/21〜23に開催されました。
1アーティストごとの持ち時間が多く、転換の時間を使ってトークパートあり、全曲生バンド&武道館開催にこだわった、毎年人気のライブフェスです。

今年はご時世的に会場とオンラインのハイブリット開催となりました。

武道館恒例の看板を見るとテンション上がりますね。

2.嬉しいサプライズ

さらに、武道館の最寄り駅・九段下駅の2番出口にはIDOLY PRIDEの広告が貼ってあり感動しました。。
スマホゲーム的に言うと「日本伝統館」と呼べる気がしますね笑

九段下駅にて。粋な演出が!!
ライブ前にテンションを上げてくれた広告たち。

3.ライブの感想

以下、1/22(土)に参加した時の感想をアーティスト毎に書いていきます。
文章が少しくだけている部分もありますがご容赦ください。

①May'n部長
まさかのトップバッターでビックリ!
しかも一気に会場のギアを上げていくあたりさすが部長!
個人的には2019初日に続き射手座が聴けて最高でした!!
そして、MCはグッときたなあ。。

②halcaさん
今回のセトリ、マジで楽しすぎた!!
可愛くて透き通るような歌声はいつ聴いても魅了されます。。
そしてMCも衣装も可愛い!!!
またライブで観れることを楽しみにしてます!!

③岡咲美保さん
初ライブとは思えないくらいのパフォーマンスでした!大型新人と言っていいくらい。
MCを聴いてキングレコード所属アーティストだなと実感しました笑
水樹奈々さんがゲストで出ていたのど自慢(DISCOTHEQUEを歌ってチャンピオン)から本当に声優アーティストデビューするなんて正に夢を叶えられた瞬間だし、初ライブの瞬間に立ち会えてよかった!!

④IDOLY PRIDE〜星見プロダクション(月のテンペスト、サニーピース)
初武道館&初生バンドの中よくやり切ったなぁーと思い感動しました。。
不思議と見守るように観ていました。。
普段アプリで観ているライブを生で見れて幸せっ!!
そして、アイプラは楽曲も強い。
サニピはまさか全力!絶対!!カウントダウン!!!をやるとは!
月ストは月下儚美。イントロ聴くと高まるものがあります。。
そしてIDOLY PRIDEもサヨナラから始まる物語も名曲!!
本当にお疲れ様でした。。
2月の単独ライブも楽しみです!(当日参加予定)

⑤鈴木みのりさん
最初にネギを持って歌っていたのは面白い!笑
曲に対する表現の幅がどんどん広がっていて素晴らしいライブだった…!!!
個人的にはサイハテが聴けて嬉しかった。
.
⑥ReoNaさん
一瞬でReoNaの世界観に引き込まれるような圧巻のライブでした。
ラストの「生きてるだけでえらいよ」は衝撃でした。。
あまりにも凄まじくてこれ以上言葉にできません。

⑦藍井エイルさん
いやー、さすがエイル!貫禄の2日目トリ!!
まさかの原点の曲・frozen eyezからスタートしてビックリしたけど、ラストにデビュー曲・MEMORIAがきたので納得。
新曲初披露はもちろん、個人的にはシンシアの光と流星も聴けたのが嬉しかった!!
10周年おめでとうございます!!


本当は降幡愛さんも出演予定でしたが、色々あってキャンセルとの事。
なんと、80年代サウンドの再現をされています。作曲は、いきものがかりのバンドメンバーも担当されている本間昭光さん!
音楽的にも面白そうだったので残念…
来年、是非ともリベンジしてほしいです。

4.全体を通しての感想。

全体を通して思ったのが、若手からベテランまで素晴らしいパフォーマンスの連続でかなり充実していて、最高に楽しかったです!!
司会の方も、各アーティストの魅力を引き出していて楽しいトークパートでした!
リスアニ!LIVEは、過去に何回か参加していましたが、質の高いライブフェスだと毎回実感させてくれます。
個人的には、リスアニライブが例年のライブ初めになるので、やっと年が明けたような感覚です笑

5.最後に。

ハイブリッド型開催でのライブって大変素晴らしい事だと思います。
臨場感や一体感を味わうなら会場、飲み食いしながら好きな場所・スタイルで観れるのが配信の良さだと思います。

今後のイベント事情において、ハイブリッド型開催が主流になっていくのかなと思いました。
(※1/23のSUNDAY STAGEは配信で観ました。)

ライブは配信もいいぞ!

では、今回はこの辺で。ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?