見出し画像

FP1級取得までの道のり

御無沙汰しています。
これまでの間、生活に大きな変化があった中、FP資格の取得にもチャレンジしました。


1 FP取得に挑戦した理由

学生時代に資産運用の書籍を読んだり、数年前からNISAやiDeCoを始めていたりなどして、こういった分野に関心こそ持っていたのですが、両学長のYouTube動画を見てからFP資格を初めて調べ、お金のことにもっと詳しくなりたいと思い、受検を決めました。

また、取るなら1級まで取りたいと思い、1級までチャレンジすることにしました。

2 受検スケジュール

2022年9月 3級受検(FP協会)
2023年1月 2級受検(FP協会)
2023年5月 1級学科受検
2024年1月 1級学科受検(二度目の挑戦)
2024年6月 1級実技受検
2024年7月 合格

3 勉強方法

いずれも通勤時間など隙間時間を中心に勉強しました。使っていたテキストは以下のとおりです。

(1)2級・3級

TACの「みんほし」(テキスト、問題集)を使いました。

(2)1級学科

一度目はきんざいの合格ターゲットと精選問題集を一周するので限界でした…
二度目の受検では、FPキャンプ、ビジ教の合格テキスト・対策問題集を使いました。

(3)1級実技

TACの実技対策精選問題集や合格者のnoteなどを使いました。

4 感想

3級、2級とスムーズに合格したものの、1級の難易度の高さに驚きました。一度目に受検した2023年5月試験の合格率が過去最低の3.51%…あれは本当に難しかったです。

二度目については、9月試験を受けずに1月試験に狙いを定め、時間をかけて臨んだため、無事学科試験に合格することができました。

実技試験は情報が限られており対策に苦戦し、また、面接ということで緊張しましたが、何とか合格できました。

次の目標はいくつかあるのですが、少し休んでから走り出したいと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?