SUMMER SONIC2023

に、行ってきたんだけど結果的にすごく良かった。でもすげえ暑かった。昼からマリンにいた人たち本当にすごいと思った。来年からシルバーウィークにやろうや。

○ももいろクローバーZ
ココナツの歌やってた!可愛かった。
でも歌より初めて生で「わたしたち❣️今会えるアイドル、週末ヒロインももいろクローバ〜〜〜ゼ〜〜〜ット❣️❣️」を聴けたことのほうがなんか感動した。今度カラオケで久々にももいろパンチ歌お。

○Da-iCE
先輩が推しがいると言うので観た。
なんかDA PUMPにISSAが2人いる感じで良かった。

○Awich
人多すぎて断念した。

○リアム・ギャラガー
すごく良かった。というか感動して最終的には無になってた。これまで散々聴いてた曲をポンポンやってくれて…wonderwallもchampagne supernovaも本当に美しい曲だし、聴けてよかったなあ…来てよかった。
オアシスの映画観て「リアムは本当に素晴らしいシンガーで、ノエルは本当に素晴らしいソングライターで、そしてこいつらはマジでクソ。人間性と音楽の才能とは何の関係性もない」と心から思ったのを思い出した。でもありがとうリアム。PAがディレイかけ忘れてごめんね。(友達が言ってた)

○ケンドリック・ラマー
私がこの2週間、ニワカのわりに真摯にケンドリック・ラマーに向き合ってきたことは前回のnoteを読んでいただきたいですが、結論から申し上げてこの事前学習はかなり功を奏して私は彼の曲が大好きになったし、今回のライブもめちゃくちゃ良かった。バッッキバキにカッコよかった。
私、フジロックで初めてバンパイアウィークエンドを観たとき、ボーカルが出てきて歌い出した瞬間に「うわスーパーヒーローじゃん」と思ったのを今でも覚えてるんだけど
それと同じ感じで彼が一曲目かましてる時「あ、神様なんだ」と思った。
いやもちろん曲の解説とか色々読んだから彼をそんな単純に神格化していいのかどうかというところがあるのはわかってるんだけどもう何もないステージの上ですっと立ってラップする彼を観て直感的に強く思ってしまったんだよね、「神々しい」って。もうしょうがないよ。
でも何に救われるかって自分で決めるものじゃない?彼がそれを拒否したとしてもね。あとラップがハチャメチャに上手い。マジ何言ってるか聞き取れる。言葉の輪郭がしっかりしすぎてる。
やっぱカッコよくてアガったのはking kunta、DNA.、HUMBLE.、しみじみ聴いたのはBitch,Don't kill my vibe。
でもみんな良かった。ステージ上のあの演出はやっぱりコンプトンだったんだねえ。
それにしても日本人は海外に比べて本当に一緒に歌うの苦手でなんかごめんね…ていうかあなたの声を1秒でも長く聴いていたいんだよね…って感じだった。
彼もフレーズちょっとずつ短くしたりあの手この手で歌うよう促してたけど最終的には苦笑いで「手振って〜😇」って感じになってたの気まずかったな…みんなかなり頑張ってたと思うけど…いや私がMCが理解できなくて苦笑いと感じてしまっただけで本当は違うかも…。
→とスタンドでは思ったんだけど、X(ほんとヤダこの名前!!)で感想とか動画とか色々見たらアリーナはかなりの大合唱だったっぽい!!すごいぜ!!

まあそれはさておき。
成り行きで行くことになったサマソニだったけど
すごく良い経験できました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?