見出し画像

秋を感じた話#2

こんにちは。Chikaboo(ちかぶー)です。

11:30現在の気温、21℃。昨日の30℃近くの気温から打って変わって涼しいというか、もはや寒い天気になりましたね。

秋ってなんだかいいですよね。一番好きな季節です。夏と冬の本当に短い時間ですが、秋服が好きだし、おいしい食べ物もあるし、私の大好きなものがたくさんあって、儚くて、素敵な季節だと毎年感じます。

最近「すっかり秋だな」と感じることがいくつかありました。


1つは天気。

私は寝相が悪い、もうそれは並大抵の悪さではなく、かけていた毛布は朝起きたらベットの下、頭と足が反対方向を向くなんて日常茶飯事なんです。パジャマは高校時代に使っていた部活のTシャツ、短パンを愛用しています。一度寝たらすぐには起きられないので、きちんと起きられますようにと願いを込めて、目覚ましをかけ、就寝。でも最近はアラームが鳴る前に起きちゃうんです。寝相の悪さでずれた毛布の隙間から、体が冷えて冷えて寒さで目が覚めます。ちょっと前までは暑さで目覚めていたのに。この朝の冷え込んだ風は夏の終わりを感じられて、すごく好きです。

いい香りの金木犀。

大学に向かう間にオレンジの花を見つけ、香りがふわっと私の鼻に届くだけで、その日の気分は爆上がり。やる気が出ます。地元で小学校に通っていた時、近所のお姉さんと何度かすれ違うと、とてもいい香りの香水を纏っていたんです。今思えばあれは香水じゃなくて、咲いていた金木犀の香りだったんだと。なんなら去年まで、桃のような秋の花のいい香り=金木犀ということを知りませんでした。十何年間も金木犀の香りを嗅いではずなのに、名前と紐づいていなかったなんて恥ずかしいです。。大学にも金木犀は咲いています。キャンパスを歩くとどこからか、あの香りが。本日こちらは雨。結構散っていました。一瞬しか咲かないからこそ特別感があって、わくわくした秋の一片を感じることができました。来年までばいばい、金木犀、です。

そして焼き芋

私の大好きな、いや大大大好きな食べ物です。スーパーでは年中食べることができるんですが、やはり旬の時期に入ると、大きさも甘みを一段と増す気がします。近くのスーパーで買ったりコンビニで買ったり、時には焼き芋屋さんに出向いています。もともと芋好きだったんですが、去年私の大好きな筋トレ系YouTuberさんが日々の炭水化物を芋から摂取している様子を見て、芋って低GI(血糖値がすぐに上がりにくい)からいいんだな、と。早速挑戦してみたものの、スーパーの焼き芋のクオリティに感動。もはや炭水化物摂取の目的は消え、焼き芋を食べたいがためにスーパーに行き、焼き芋屋に行き、幸福度を上げるということをしています。もうただただ食べてるので、太りますそりゃ。でもたまにはね、良しとしましょう。ほくほく系もとろとろ系もどちらも推せます。。私は皮も食べちゃう派。そして一度焼き芋を冷凍させてから、自然解凍すると低GIになるのですが、これがまた絶品。お子さんに市販のアイスを食べさせるのはな、、なんて思ってる方いましたら半解凍くらいにするともうアイスです。ぜひお試しを。焼き芋に関して、もう語りだしたら止まりません。今年は茨城県つくば市にある壺焼き焼き芋屋さんに行きたいな、なんて思ってます。(勉強せい。

そんなこんなで今日は寒い日でした。秋が来たらすぐに冬になるんだろうな、と貴重な秋の時間を皆様お過ごしください。お体に気を付けて。


今日はここまで。
読んでくださりありがとうございます。
それでは良い一日を!!







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?