モチベは自分で上げない。周りに上げてもらうもの

モチベって自分では上げられないものって心理学でも提唱されてるから安心してください!


こんにちは!

ダイエットアドバイザーのみほです



今日は「継続力」についてお話しします


ダイエットに何が必要か?って聞かれたらやっぱり「継続力」って私は答えます

正直、食事制限しても一生その食事を続ければリバウンドとかしないし、太るのも太る食事を継続してるからどんどん脂肪もついてくだけですよね。

体型を変えるのには「継続力」があれば変えれるんです。


でも、その「継続力」がないからダイエットって失敗するんですよね。難しいことに。


でも、継続力=モチベって、自分のコントロール外なので心配なく。

継続力がないのは、あなたの周りにあなたのモチベを上げる何かがないから。だから継続できないのは当たり前だと思ってください!

例えば彼氏に毎日「お前デブだな」「またおかし食べるのデブ?」みたいに暴言を吐かれまくったとしてみてください。

いやでもお菓子なんか食べたくなくなります(笑)


これはちょっと辛い系の例だったかもしれないですが、

モチベってこんな感じで自分ではコントロールできる範囲はある程度決まっててほとんど外からの言葉とか環境とかで上がったり下がったりします。


勉強とかも、周りが一生懸命頑張ってたらやらなきゃって思うけど、周りが遊んでる子ばっかりやったら、やった方がいいのかな、ってそこまで思えないと思います。


ダイエットを継続するにも、そうやって自分の環境とか関わってくれる人にも必ず関係があります。




継続力の話に戻りますが、これって車のガソリンみたいなものだと思ってください!!

1回補給したら続くけど、車によって減りが早いように、1回の補給で1ヶ月以上続く人もいれば、1回の補給で1日しか持たない人もいます

しかもそのガソリンがいいところのやつだとたくさん走れて、やすいところだとすぐガソリン切れしちゃうとかもあるように、ガソリン(モチベ)の持ちは人それぞれだしその時その時で違います。


こんな感じなので、

「モチベが上がらなくって継続できない、そんな自分が嫌だ」

そう思っている人は、今すぐ自分を責めるのをやめましょう!あなたのせいではないので。


自分を責めるのではなくて、自分の周りにもっとモチベを上げるものをおきましょう!

例えば、このブログでもいいですが、私やったら今の自分じゃ履けないスキニーを置いておくとか、ケータイの画面をめちゃ綺麗な人にするとか、こっそりカメラロールの非表示のところに自分のデブの写真残しておくとか笑

色々モチベ上げる方法はあるので、今紹介したものをちょっとやってみてもいいかもですね!!!