見出し画像

腸粉

ちょうどお給料日になってしまったので、贅沢なランチを。(節約どこいった)

同僚の台湾人の方からおすすめされた
チャンキチャチャンテンへ行ってみた。

香港のお食事喫茶のようなお店で、
トーストから麺類ごはん類、お酒やデザートまである朝から晩まで楽しめちゃうカフェ?みたいな感じ。

同僚から腸粉(ちょうふん)とかいうものが
おいしいと聞いたのですかさずそれと、
ポーローヤオ(バターが挟まってるメロンパンみたいなもの)を頼んだ。

・海老腸粉

・ポーローヤオ

腸粉きました。
なにこの素晴らしき食べもの…

ひたすらに
ちゅるんぷりっ

多分これみんなで分けて食べるやつだけど、
ひとりでたいらげました。

この腸粉と言われるもの、
普通のお米を粉砕して水で溶かし薄く伸ばして蒸して作るものらしいが、いやおいしすぎる…
中のエビも踊りだすほどにぷりぷりでしたし、私は感動でございました。

いつもは地下ランチで節約に勤しみつつ、
こうやってたまに贅沢しながら
吉祥寺OL22は働いている。

ご自愛ください〜

#地上ランチ