見出し画像

トニーズピザ

吉祥寺の目立たない所に
レジェンド・オブ・ピザ・ショップがあることを
私は知っている。

下見をしたい酒場の近くだったので
すかさず 3年ぶりのトニーズピザへ。

小さな看板を頼りに
左に曲がると、
そこにはこじんまりとした小さなお店がある。

お花がまあ綺麗なこと。

すでにもう ありがとう。
という気持ちになるほどにいい佇まい……

13時ごろでもほぼ満席状態で
中で少し待っていたのだけど、
その座っていた椅子はクッションだらけで
おばあちゃんのイスみたい…

目の前ではご主人が
生地と会話しているのだなと伝わってくるほどに真剣に生地をこねている。

あぁ なんていい風景だ。

数分待って奥の壁際テーブル席に案内された。
またその席が最高で

たくさんのクッションたち……

そして「君の夢は何ですか。」
がキャッチフレーズの謎のポスターに、

はたして「私の夢は何だろう」
とか考えてしまった。

メニューは、迷わずピザのランチセットを注文。

まずサラダが来たのだけど
そこに小さな感動があったのだ。

この何気無いサラダ
上にはおかかがかかっており、
その下にはお豆腐が隠れていたのです。

私はこの小さなこだわりに小さく驚き
小さく感動してしまいました。

できたてのピザを食べれるって最高ね。

一人大きなテーブルで
はふはふしながらチーズをびよーんと
ピザを食べている私、幸せだなあ。

違う席で、
客「タバスコありますか?」
店「タバスコはありません。うちはチーズがおいしいので。」

自信を持ってこれがいいと思うものを
食べてもらう。
そういうわがままなお店がすき。


ここは山に住んでるおばあちゃんのお家かなと
錯覚しそうなくらいに温かく柔らかい空気が流れている。

こんなお店がここにあり続けていることが
ものすごく尊くて、
私は心が満たされてまた会社へと向かった。

会社に帰って
さてと と手を顔にやったら
両手からピザの匂いがして
完全にトニーズピザのとりこになってしまった。(そこで?)


これがランチの醍醐味だ〜
唯一の自分の時間で幸せを取り戻さずして何をする!
日々節約をしながらもその中で幸せや楽しさを見つけて、大切に時間を過ごしていきたい。

今日は最高の地上ランチだった。

ありがとう。トニーズピザ。

今度はあの窓際の席に。

#地上ランチ