見出し画像

削ぎ落し作業中

noteの投稿は大分久しぶりになってしまいました。

最近、文章を書くお仕事を担当するようになり、練習が必要だなと感じていたので、ぼちぼちnoteで投稿をしていきたいなと思っています。

投稿するテーマは特に決めていないし、不定期になると思います。
だけど、「誰かに読んでいただけるかもしれない」ということを意識して書くことが今の私には必要なので、たわいもない話になると思いますが、書いていきたいと思います。


こどもっぽくなった

ここ数か月、自分自身とじっくり向き合っていました。

その結果出てきたものたちを並べてみた時に、望みが以前に比べてシンプルになったなと感じました。

↓の記事は約2年前に書いたものなのですが、この頃の私の望みと現在の私の望みは、根本的に変わっていません。

昔も今も、「結婚したい」というのが私の望みです。
まだ叶っていません。

だけれども、この頃に比べたらこの望みまでの「距離」は大分近くなったのではないかと思います。

2年前にnoteを書いた時、私が結婚に関して出していたオーダーは以下のようなものです。

・戦闘力が高いカッコイイ人と結婚して、2人で周りの人の思い込みをひっくり返していきたい

・未来の後輩たちのロールモデルだったり、勇気を与えられるような存在になりたい

当時はこのオーダーがとてもしっくりくると感じていたし、これが欲しいと心から思っていました。


それから2年経って、今、私が結婚に関して出しているオーダーは下のように変わりました。

・彼と一緒にやりたいことが多すぎて、今の関係性や生活だと時間が足りないから、長く一緒にいるために結婚という形をとりたい

・そもそも彼と一緒にやりたいことの1つが「結婚」である

・「結婚」という未知なるものに挑戦したいと思った時に、一緒に挑戦してくれる人は彼がいい

・彼のいろんな表情や言葉を見逃したくないし、隣で見ていたいから、結婚という形をとることで、私がその優先権をもらいたい

・好きな人と一緒にいたい(これに尽きる、シンプル is ベスト)


2年前のオーダーと比較すると、かなり子供っぽくなったなと思います。


もちろん、今でも後輩たちに対して勇気を与えられる存在になれたらいいなという気持ちはありますが、そこにフォーカスすることはなくなりました。

理由は、そんなこと意識しなくても慕ってくれる後輩ができたし、「周りからよく見られたい」「誰かと比較して優位でいたい」という気持ちが薄れ、「私はどうしたいか」「私は何がうれしいのか」が望みの中心になってきたからだと思います。(このように感じるようになった経緯については、また折を見て投稿したいと考えています。)


その後の変化

この辺りが整理できたのがここ2ヶ月くらいのことです。
時期を同じくして彼の様子もガラっと変化したので、これが巷でよく聞く「人の気持は変えられる」だったり「手を下さずとも現実が動く」ということかと、身をもって体感しました。

今までもオーダーを出して現実を動かしてきた(主に仕事)という自負はありますが、恋愛面で実感したことはあまりなかったため、私も恋愛のオーダーを叶えることができるんだと少し自信がついたように思います。

脳トレを始めた当初は、オーダーを出すためにいろんなところから言葉を借りてきていました。

そしてそのオーダーに、イメージだったり感じたい感情などたくさんオマケをつけてきました。

ですが、私に必要だったのは追加ではなく、無駄なものを削ぎ落す作業だったようです。

ちょうど本人もダイエット中のため、無駄なオーダーのオマケたちも削ぎ落し、さっぱりした状態で新年を迎えられるよう、2022年の残りの日々をすごしていきたいなと思います。

ここまでお付き合いいただき、ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?