見出し画像

定例報告(2月)

こんにちは、あゆこです。

2月から始まった新脳トレカレッジに参加しています。
自分の記録用として、毎月月末に定例報告noteを書こうかなと思います。

【簡単なプロフィール】
・2019年8月~旧脳トレオンラインレッスン参加
・その後、個人セッションなどで細々と脳トレを続ける
・2022年2月~新脳トレカレッジ参加(スペシャル脳トレプランで参加中)
※スペシャル脳トレプランには、動画レッスンとワークの他に、グループコンサル(少人数グループでのサポート)と個人コンサル(マンツーマンでのサポート)がついており、フルサポートをしていただいております。

【叶えたいこと】
・恋愛・結婚・パートナーシップ(現在絶賛婚活中)
・というか、パートナーシップを中心に人生全般


◎2月に取組んだこと(概要)

前提に記載したとおり、私はスペシャル脳トレプランで参加しています。
そのため、毎月動画レッスンとワークに取組み、さらにグループコンサルと個人コンサルに1回ずつ参加しております。

1ヶ月にこれだけやることがあるので、結構…いや、かなりボリューミーです。

自分の学習スタイルやインプット・アウトプットのスタイルがなんとなくわかっているので、すべてのレッスンを最大限活用できるような作戦をまずは考えました。

【私の受講スタイル(2月)】
・まずはレッスン動画を見てインプット
・グループコンサルでは、レッスン動画で分からなかった部分や、難しいなと感じた部分を中心に質問し、動画の内容を理解し活用できるような状態まで落とし込む
・その状態でワークに取り組み、個人コンサルの準備
・個人コンサルでは個人的な課題について相談し自分に必要な課題をもらう

こんな感じで2月は取り組みました。

【叶えたいこと】のところに書いたように、私の現在の一番の望みは「結婚」です。
ただ、「結婚だけを叶えたい、それだけ叶えば人生幸せなはず」という状況は旧オンラインレッスンを経てやりつくしており、現在は「パートナーシップを中心に人生もっとガラっと変化させたい」と思い参加しています。

そのため、「結婚を叶えるため」にレッスンを受講するという意識ではなく、「脳トレという概念をインプットして一生使えるスキルとして自分のものにしたい」という気持ちで受講しています。


◎2月に取組んだこと(詳細)

▷レッスン動画視聴

いやホント、動画の情報量だけでも結構エグくないですか?(感動!!)

前項に書いたように、自分のスキルとして身に着けたいという姿勢で受講しているので、レッスン動画を見る際は概念1つずつを丁寧にインプットしたいなという意識で動画を視聴しました。
そしたらめっちゃ時間かかりました(笑)

「こういう場合はどうしたらいいんだろう?」「この概念をうまく使うコツってあるのかな?」…こんな感じでとにかく自分のものにしようと必死でした。

今月は特に「磁石の話」と「ドアの話」が私はお気に入りです。

動画を視聴した後は、実践ということで色々取り組んでみました。

日常的にクラゲ収集に励み、自分の磁石にくっついているクギの分析もやってみたり。
これだけでも色々な発見があって面白かったです!


▷グループコンサル

動画を視聴して出てきた疑問たちを、グループコンサル時に質問しました。
その際にはそれぞれの使い方のコツやポイント以外にも、今の自分に当てはめるとどんな感じになるのかについても教えていただきました。

それにより、自分の中でしっくりとくるものになり、活用できるものとして手にすることができた感じがしました。

何よりグループコンサルの魅力と言えば、他の参加者様の質問も聞けること!
自分では気づかないようなことに触れて刺激をいただき、この日は磁石をいっぱいつけて帰りました。


▷ワーク

インプットしたら次はアウトプット。

ワークを活用してアウトプットしたのですが、これもとても時間がかかりました。
(ワークもボリューミーで感動!!)

動画を視聴してから自主的にクラゲ収集に励んでいたので、「クラゲ」のワークは結構スイスイと取り組めました。

一方で実践講座のワークは、細かく設定できていない部分がたくさんあることに気づき、1つずつゆっくり取り組んでいます。
(しっくりきていないものにはとりあえず磁石だけ装着!)

ワークの回答例をいただけたのがとてもありがたく、回答例だけでもホント学びや気づきがたくさんありました。なるほどすぎました。


▷個人コンサル

グループコンサル時に引っ付けた磁石にくっついてきたクギたちから分析したことや、ワークに取組んだことで出てきた疑問やひっかかりについて個人コンサルで相談しました。

今まで思っていた「理想の自分像」が最近しっくりこなくなってきたため、改めて「理想の自分像」を練り直したいと思い、その部分をメインに本日はコンサルをお願いしたのですが…
相談というよりは、作戦会議といった方が適切なんではないだろうかという内容で、とても楽しかったです!

個人コンサルでは、自分の話をじっくり聞いていただけるので、自分にフィットしたアドバイスをいただけるのがとても有意義でした。
そして「来月の個人コンサルまでの課題」をいただいたので、取り組むことが明確になるのがとってもいいなと思いました。

何より、6ヶ月間伴走してくださる強い味方がいると思うと、とっても心強く、そしてうれしくなったのでした。


▷ボリューミーすぎません?

お気づきでしょうか…

あと数日後には3月の動画が届くんですが…これだけやることあるので、1ヶ月あっという間すぎるんですよ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

講師の皆様も全力でサポートしてくださるので、これを6ヶ月続けていったら…6ヶ月後には…なんかすごいことになってそうな気がします(語彙力)。


◎6ヶ月後、どうなっていたいか

ちょうど今日、今月の個人コンサルをうけてきたのですが、今日のコンサルでは「6ヶ月後どうなっていたいか」を宣言してきました。

備忘録としてここにも記載しておこうと思います。

【6ヶ月後どうなっていたいか】
今の私が見たら大爆笑しちゃうくらいの大変貌を遂げていたい
⇒「あゆこver1.2」から「あゆこver3.0」にアップグレード
⇒本命オーダーである「結婚」を叶える

これ↑を叶えるため、今の自分に必要なものや行動についてアドバイスと課題をいただいてきました。

私の現在の一番の課題は「○○○〇な私を認めること(詳細は恥ずかしいから現在公開不可)」なので、そのために必要なアドバイスをいただくことができて、取り組むことが明確になったのでとてもスッキリしました。

(なお、今日の個人コンサルでは奇声しかあげてません。笑)


◎2月の総括

長々と書いてしまったので、最後に感想と総括を。

▷このタイミングで参加できてよかったと感じた
私は旧脳トレオンラインレッスンに参加していたため、参加前には「新カレッジに興味はあるけど、今まで学んできた自分の努力が無駄になったらどうしよう」と不安があったのですが…
参加してみて感じたことは「今の私で、このタイミングで参加できてよかった!」です。

「結婚だけ叶えば幸せになれる」という時期を旧オンラインレッスン時代にやりきったうえで今回参加できたので、一新された概念をまっさらな気持ちで全力で吸収したいと思うことができているなと感じています。

今までの脳トレの学びは無駄になることはなかったし、このタイミングで、今の私で受講できて本当によかったと感じています。


▷気持ち悪い(笑)
個人コンサルで奇声をあげたと書いたのですが(あ、グルコンでも奇声を上げました。笑)、昔の自分には湧いてこなかった感情(というか、ほしいもの?)が最近沸いてくるようになりました。

ただ、それを認めるのに苦労しているというかなんというか…。
決して苦しんでいるわけでなく、かゆい?というか、それを手にした自分が気持ち悪い(想像するとうひょー----となる)と思ってしまって、苦労しています。

奇声ばかりあげていますが、これからどうなっていくのか、自分でもワクワク半分気持ち悪い半分です。
(あ、めっちゃたのしんでます。笑)


◎おまけ

実は、スペシャル脳トレプランを選択するか否か、結構迷ったんです。

理由は記載したとおりの「過去の自分の努力が無駄になるのではないかという不安」と、「金銭面」でした。

大体お金はどうにかなる派なのですが、やっぱり心配ではありまして…こんなツイートをしておりました。

結果ですね、↑で予想していたとおり、明日から数週間の出張が決まりまして、出稼ぎに行ってまいります!

これで当面の資金繰りはなんとかなりそうです(笑)


そんなこんなで長くなりましたが、以上2月の定例報告でした。
これからどんな変化があるか自分でもたのしみです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?